Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

地元のお祭りに(あ)さん宅集合♪楽しい一夜。写真は、種無しブドウに群がる幼児五名。もう自分で食べられるんですよね〜。早いなぁ。

お祭り

発熱呼び出し

今年初の発熱呼び出し。迎えに行くと泣きべその息子。園長さんまで来てて何事かと思いました。保育士さんによると、熱が8度を超えたので保健室で休ませようとしたら、初めての場所、みんなと別室になるのが嫌だったようで大泣き。優しい園長や顔見知りの事務…

2009夏ドラマ

今期、ほっとんど見てません。忙しいのと見たいものがないのと両方。 唯一気を吐いてるのが、 MAD MEN(月深夜)今、アメリカで人気の「60年代広告ギョーカイ系ドラマ」です。フジで深夜放送中。でも後二回で終わっちゃいます。他には、 ブザー・ビート(月9…

整体

午前中に期日前投票を済ませ、午後は地元の整体に行ってきました。地元の・・といっても地元では知られてないのかも。なぜなら、店の外には看板がひとつも出てないからです。通りすがりで入る店ではないのです。(ゆ)が教えてもらったのだけど、予約のとき「…

最近の言葉

でんでんしーしー・・・でんでんむし。匍匐前進でアニの部屋を襲撃するのが最近ブーム。 かんぺんぺー・・・あっかんべー。ほっぺに指をさし、舌をちろっと出します。ノンタンのまね。 じゃんけんとー・・・じゃんけんぽん。「かもつれっしゃ」という歌のラストらしい…

お誕生日会

今日は園の合同誕生会。1歳児クラスからはRyoとうーたん、リュウくんの三人がエントリー☆みんなの前で名前を呼ばれ、「チョコレート」の踊りを披露したそうです。お祝いメニューも完食!成長したなぁ。

Ryoお気に入り

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)作者: キヨノサチコ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1976/08/28メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 161回この商品を含むブログ (59件) を見る園で人気と聞いたので借りてみました。私も子供時代よく…

赤ちゃん見学

お友達のうーたんに弟君が誕生したので、みんなでご挨拶に行きました。ほよほよ〜んの赤ちゃんにみんな夢中。うーたんも得意満面です。なのに息子ときたら、産院を病院と勘違いしたのか入ろうとする段階で泣き出しました。お部屋に入って、赤ちゃんを抱っこ…

おしゃべり

二歳になって、息子のおしゃべりが上達中。なかなか熱心にもじょもじょとお話してくれます。また、自分の要求を通すことも覚えたので、お風呂に入りなさい、食べなさい、歯磨きしましょ、などに気が向かないと「いいの!」とお断り。ごはんを下げようとする…

炎天下

今日は暑かったですね。引きこもりの我が家ですけど、今日は電車に乗って少し遠出。バスや電車を乗り継ぎ、買い物を楽しみました。途中、何度か屋外を通ったのですが、すごい日差し。かんかん照りでした。帰ったら、手がほんのり黒かったです(反省)。新宿…

炎天下

ホットヨガ

ママ友が薦めていたホットヨガ。お盆休みに乗じて初体験してきました。女性限定のスタジオは家から徒歩3分。やっぱり通うなら近所が一番ですよね。 広い畳敷きのスタジオに、ファンヒーターが6台ぐらい。入って座ってるだけで体が火照ります。インストラクタ…

誕生会

今日はRyo2歳の誕生日でした。祖父母と近くの中華へランチに。 息子のイベントに、なぜか私がゆかたにお召し替え。ママりんが娘たち(私と妹)にと衝動買いしたものですが、イマドキ柄というかなんというか。紺地に牡丹はよいのですが、セットの小物がどう…