Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

発熱呼び出し

今年初の発熱呼び出し。迎えに行くと泣きべその息子。園長さんまで来てて何事かと思いました。保育士さんによると、熱が8度を超えたので保健室で休ませようとしたら、初めての場所、みんなと別室になるのが嫌だったようで大泣き。優しい園長や顔見知りの事務員さんたちがいる事務室で過ごすのも拒否。ヒステリーを起こしたので仕方なく、いつものみんなと一緒の部屋に戻したところだったそうです。
ヒックヒックとしゃくり上げる息子。おでこはホカホカだけど、これはヒステリー分も加算されてるよね、きっと。ともかく抱っこで連れ帰りゆっくり過ごすことに。すると、今度はお腹をさすって「ここ、痛い」と言います。お腹が痛いというのは初めてだったので、心配で近所の医院へ。なのに、聴診器を当てられたらまた号泣。それじゃお腹の音なんて聞こえっこないじゃん。。インフルはとりあえずシロ。たぶん大丈夫でしょう、と解熱剤を処方されて帰宅。熱はなかなか下がりませんでしたが、それ以上上がることもなく機嫌もよかったので、解熱剤は使わず。泊まりに来てくれたママりんと私に挟まれ、すーっと寝てくれました。