Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

今日はお花見でした。9家族集合して賑々しく。でも、あいにくの寒冷前線発達日に、防寒がいまいちだった自分はずーっと寒くて寒くて。みんなはちゃんとダウンとか着てきてたのに、カシミヤのセーターにジャケット一枚のあほなやつです。とはいえ、よりVI…

卵焼きの日

今日はお花見びよりでしたが、あいにく「ママさん花見」の本番は明日。天気予報によるとかなり寒くなりそうです。お弁当は一品持ち寄り。自分は玉子焼き担当になったので、がんばって作り続けた一日でした。(ガッテンサイトによると、玉子焼きは二三日日持…

楽しすぎて・・・

週末のお花見の打ち合わせでお邪魔したお宅にあったホッピングする大きなおもちゃ。ジャンパルーというらしい。初めての体験に夢中で遊ばせてもらっていた息子。しばらく調子よく飛び跳ねていたのだけど、気づいたら・・・!寝てました、立ったままで・・・

息子はつかまり立ちができるようになり、動きがいよいよ活発に。ようやく「ドスコイ関取」シーズンからも卒業です。手足やおなかがみるみるうちにスッキリしてきてます。母目線では、赤ちゃんぽさが消えつつあるようでちょっと寂しい気もしますが、好奇心旺…

身体計測

今月も身体計測の日がやってきました。朝の街に、どこからともなくベビーカーが出現する不思議な日です。仲良しのママさん達と一緒にお出かけ。梅や桜が花盛りです。

リラックスブレンド

マリエン薬局からリラックスブレンドが到着しました!息子が寝静まったのを確かめて、うきうき封を開けたら、ものすごーくいい香り。今まで飲んでいた授乳ブレンドは、カモミールの花実がポイントでしたけど、まあ言うなればちょっと地味な色合い。リラック…

遊びに来たままりんと散歩の途中、商店街のなかに「明洞のり巻き」というお店を発見。今まで気づかなかったなと思いつつ入ったら、本日開店だそうで!わーい何食べよ★ ベビーカーにささっと席を用意してくれてうれしい。ちょうどRyoは寝付いたばかり。ここぞ…

明洞のり巻き

今日、初めて納豆を食べさせてみました。納豆一粒を15分の一まで刻んだという便利な品が、OKストアに売ってたので、昨日購入しておいたのです。 つぶしがゆと出汁に小さじ1杯混ぜてみたら、食べる食べる♪最近、マンネリメニューに飽きたのか、途中で遊び…

最近の息子の様子。 二回食に移り、ミルクの量がだいぶ減った 食べたもの:コーン、枝豆、豆腐、たまねぎ、セロリ、白菜、キャベツ、にんじん、バナナ 歯の生え始めでむず痒いらしく、今まで見向きもしなかった歯固めに激ラブ。おっぱいもたまにカリカリやら…

春休み

お散歩に出たら、桜が開いてました。春ですねぇ。

ここ最近、外食に同行させる機会が増えてきましたが、やっぱり一人じゃ、ぐずる7ヶ月児をコントロールしきれません。子供用の椅子に座らせられるのは楽だけど、おもちゃをカンカンぶつけて大きな音を立てるし、落とすし、卓上のものを触ったり舐めようとした…

チェックアウト後、広島ファミリーと合流して記念撮影を済ませ解散。我が家は御殿場アウトレットに向かいました。上半分ほど白雪をまとった富士山を見ながら、くねくね道をドライブ。30分ほどで到着です。 御殿場は久しぶりでしたが、新しいエリアやショッ…

御殿場プレミアムアウトレット

休日のはざまを狙って、箱根旅行です。今回は、広島の義母君をお招きし、Ryoを連れて初めての宿泊旅行。レンタカーで出かけました。宿はおなじみTJK。 9時過ぎに出発しましたが、東名に乗ってからはスムーズ。海老名PAでゆっくり休憩を挟み、お昼に到着…

箱根旅行

ベビースイミング申し込み

朝から冷たい雨が降り続いてます。三寒四温、行きつ戻りつで春になるんですね。スイミング申込はアニ一人で行ってきてもらうことにしました。とってもとっても寒かったそうで、ご苦労様です。スイミングは、Ryo初の習い事、楽しんでくれるといいんだけど。 …

暖かい日が続き、長らく患ったハナタレも終焉を迎えました。毎日お鼻の下が「透明コンセント」みたいでしたが、もう大丈夫。今回は抗生物質なしで治癒できて、ちょっと感動した母です。まあ三週間もかければ、誰でも治るもんかもしれませんw お薬に一生頼ら…

ハナ垂れエンド

ヨガ体験

今日は児童館でヨガ体験。硬くなった体をいろいろなポーズで徐々にほぐしていく。腰周りの筋肉がやわらかくなって、最後は大きく屈伸してもぜんぜん痛くなくなってた。また開催してほしいね、と好評。 ランチの後、(あ)さん家にみんなでおじゃま。みんなで…

続・いとこ来訪

先日、三姉妹いとこのうち下の二人が来てたのですが、今回は長女と三女が来訪しました。つまり三女(ま)ちゃんが二回目。二人ともきゃいきゃいと可愛がってくれて、寝起きで最初は不機嫌だったRyoも、後半ノリノリ。ずっとひざの上でジャンプしてました。

駅前アーケードに寄り、天然酵母パンの店に入ろうとしたら、若いカップルが目の前を「ここのパン超うめーんだぜ」と言いながら入店w いっそう盛り上がり、私たちも「超うめー」パンを買って帰りました。バナナパンもチーズカレーパンもふかふかで「超うめー…

春さんぽ

朝は曇り空だったけど、お昼ごろから晴れてきたので隣駅までお散歩。スイミングプールを見学して、二人で話し合って四月から入ることに。

運動神経を発達させてるRyoは、現在つかまり立ちに挑戦中。5秒ぐらいならもつけど、その次の瞬間崩れてしまうので、もうちょいですな。 下の歯が生えてきてるみたいで、お椀やコップが当たるとかつんかつんなる。指で触ってもわかる。楽しみ。

つかまり立ち

Ryoのハナタレはもう二週間も続いてて、朝晩二回ずるずる〜と吸い取るのが日課になってます。さあやろうと、「鼻水トッテ」を手に近づくと、警戒モードでチューブを握り阻止されるので、次のスタイルで対抗します。 まず、私が床に座り足を伸ばして、股のと…

洟タレエンドレス

世界一ぜいたくな子育て 欲張り世代の各国「母親」事情 (光文社新書)作者: 長坂道子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/05/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る先進国を転々とした元「25ans」の編集者が、各国の…

確定申告提出

今日はアニが会社を久々に有給休暇。確定申告を一気に仕上げて、私の分も一緒に税務署まで出しに行ってくれました。

ドリーム・ガールズ

ドリームガールズ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るずっと見たかった映画をアニにレンタルしてきてもらった。ちょうど一本200円の日でラッキー♪ ダイアナ・ロスとシュープリームスをモデルにしたミュージカル映画…