Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

卵焼きの日

たかが卵、されど卵

今日はお花見びよりでしたが、あいにく「ママさん花見」の本番は明日。天気予報によるとかなり寒くなりそうです。お弁当は一品持ち寄り。自分は玉子焼き担当になったので、がんばって作り続けた一日でした。(ガッテンサイトによると、玉子焼きは二三日日持ちするそうです。当日朝に作れっていわれたら絶対無理な量(20人前)だったのでよかったです。
うちの卵焼き器用分量メモ(4切れ分)←今回は×8。

  • 卵M3個
  • だし80cc
  • 砂糖大さじ1.5
  • 塩二つまみ

(味見した結果、しょうゆは今回除外)
これは、ふだんアニのお弁当用に作ってる卵焼きよりかなりボリューミイなので、何巻きかするとかなり分厚くなって(ふだんは卵一個で小さく3切れ作ってる★)、ひっくり返すのにかなり苦労しました。最後は、菜ばしのほうが結構使いよかったりして。
こんな日に限って、アニは出勤です。息子は足元にまとわりついて、つかまり立ちの練習に余念がないし、1バッチなんだかんだと15分はかかるので、少し作っては、息子と遊び、また作っては遊び、となかなか進まず、結局当日の朝も焼いていました。もちろん、当日はちゃんと、レンジで温めてから余熱をとって容器に詰めましたよ。はー、大変だった!