Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロストが終わらない

“ハトさん憤死”公園の改装工事が終わった。解剖の結果 死因は、懸念されていたウイルス性のものでなく、単に悪意ある人物が撒いた農薬入りの餌のせいと判明している。(それはそれで不愉快だけど)。 もともと進行中だった園内の改装工事の結果はなかなか良…

マンキツ

禁煙席ありのマンキツを求め、府中まで。帰りは新しくできたお茶漬け屋「茶らく」に寄る。おいしくてスタッフも感じがよかった。

引越し

フロアの引越しは9時半ごろまでかかった。まだ残ってる人もいたけどお先に失礼させてもらう。フラフラで家に帰り、ふとカレンダーを見て、今日がずっと楽しみにしてたはずの、「ベガーズ・オペラ」たった一度の放送日だったことを思い出し、しょんぼりする。

のどが痛い

こんな状態でフロアの引越しを乗り切れるのだろうか。強そうな(防塵率★★%!みたいな)マスクを買って備える。

坂の上の雲

司馬遼太郎の代表作に挑戦開始。上下段組の単行本が六冊にも成る大作なので、時間をかけてじっくり取り組む。 作品の舞台、愛媛・松山では、もう三年も前からこの「『坂雲』をNHKがドラマ化する」という噂が流れていたそうで、今か今かと放送を待っていたの…

青竹

ついに青竹を発見。帰ってからフローリングでやろうとしたら、いきなりパキっと音が鳴った。裏返すと一部に小さい亀裂が入っている。 「重量オーバーかい」と意地悪を言うアニ。そうかもしれないけど、カーペットの上に移動してみたら音は鳴らなくなった。床…

お泊まり

朝から出かける支度で大わらわ。カレーを作り図書館で予約してた本を取り病院に寄ってようやく待ち合わせ場所にたどり着く。

自分だと大変な仕事

新年度から担当になった仕事がひとつあるのだけど、これが、ものすごいボリューミイで工数のかかる代物だ。前任者は引継ぎ当初から「単純な操作ばかりですよ〜きっとすぐできますよ〜」と言い続けているし、きっとそうに違いないのだが、「さんすうぎらい」…

鼻歌

気候がよく、ipodの曲を増やしたのもあって、自転車に乗ってるときの鼻歌度が、格段に上がっている。音痴なりに低音パート(ハモリ好き)をフンフン奏でてる内、興が乗りわざと遠回りで帰ったり。 鼻歌で思い出す、声楽をやっている友人のお話。 彼女は歌が…

実写版「ちびまる子ちゃん」

テレビアニメ放送開始15周年記念ドラマ ちびまる子ちゃん 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 74回この商品を含むブログ (16件) を見る夜、実写版「ちびまる子ちゃん」をやっていた。(公式サイト…

今買いたいモノ

青竹(健康法) ファンデーション(スティックかクリームタイプ) 黒以外のパンプス(いい加減足元が暗い) アシックスのはだしウォーカー(すこぶるいいらしい) 定期(連休明けに間に合うように) 旅行かばん(連休に間に合うように) キーホルダー(鍵が…

白夜行

カラーリングは3時間くらい平気でかかるので、宛がわれる美容雑誌に飽きてしまう。そこで分厚い「百夜行」を持ち込み。いつもより待つ時間も気にならず黙々と読む。美容師さんが入れ替わり立ち代り「面白いですか?」と聞いてくる。 「こっち(本)は、視点…

健康のために歩く

健康づくりのためにいつも自転車で行く商店街まで徒歩で出かけた。日差しは明るいけど風が強かったので、時折、丸まって歩いたり。レンタル屋でスピッツのサイクルヒッツとエグザイルのアジアを借りて帰る。GLAY×EXILEの「SCREAM」。あれは3人ボーカルなんで…

エスティーのファミリーセール

今年も早起きして出かけたTRC。駅に着くと、ものすごい強風で自分の薄着ぶりに恐ろしく後悔する。ありがたくも(ゆ)がウインドブレーカーを貸してくれて命拾い。今回は屋外で待たされる時間がいつもより長かったので、それがなければ大変な事態になっていた…

箱根二日目

フジサンケイグループで有名な彫刻の森美術館に初めて行った。屋外に彫刻が並べてあるのを散策して回るしくみ。晴天の山上ということで日傘が欠かせない。展示はアトラクション風のものも多くて楽しかった。 お昼を食べて、また登山電車でとろとろと湯元まで…

箱根

強羅温泉へ。「箱根といえば小田急」ということで、新宿駅の小田急百貨店の地下で駅弁を調達。ロマンスカーで箱根湯元まで。 行きのロマンスカーは、隣のご婦人グループの大騒ぎが辛くて、早く着かないかなと思いました。「関さばは高いのよ、3000円もするの…

ファイブスター物語(12)

三年ぶりの最新刊に夢中。ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/07メディア: コミック購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (264件) を見る

今日の昼食

にらとベーコンのスパゲッティでした。 パスタが足らなかったので、私はうどんのペペロンチーノ。朝から風が強かったのでおうちで静かに。桜は大丈夫かな・・夕方になって雨も激しく降ってきた。「LOST」はブーンが禁じ手の展開に。義妹のシャノンがブーンの…

花見クライマックス

吉祥寺までチャリ遠征。三十分弱で到着。井の頭公園は黒山の人だかり。