Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

自分だと大変な仕事

かんたんだってば

新年度から担当になった仕事がひとつあるのだけど、これが、ものすごいボリューミイで工数のかかる代物だ。前任者は引継ぎ当初から「単純な操作ばかりですよ〜きっとすぐできますよ〜」と言い続けているし、きっとそうに違いないのだが、「さんすうぎらい」「すうじぎらい」の私にとって、こういったデータ加工系の仕事は人一倍ストレスフルなのだ。今回は初回ということもあり前任者さんがほぼつきっきり、たまに一人で作業を進めるときも、ちょっと躓くたびにすぐ「すみません・・」と呼び出し手取り足取りで教えてもらえた。そして(私にとって)艱難辛苦の末、ようやくデータは完成した。週明けにはこの資料を使って、エライサンが集い、半日にも及ぶ会議が開催される。でも、その完成度にはあまり、、というかとっても自信がない。
来月からはほぼ一人でこなさないと、前任者さんも次の仕事が手につかなくなってしまう。(今月は相当大変だったことが想像に難くない)
いつもなら待ち遠しい大型連休だけど、今回ばかりはせっかく覚えたノウハウを、このトリアタマが綺麗さっぱり忘れてしまわないかが、とてもとても心配だ・・・