Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に読んだもの

おひさま 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/26メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るおひさま2月号 夏に学研の「ほっぺ」という読み聞かせ雑誌を一冊買って、半年近く息子と愛読したので、今度は、ライバル誌と思われる小学…

崖の上のポニョ

息子、ついにジブリデビューしました。 これまで断片的に音楽や絵で見知っていましたが、ついに全編鑑賞です。見たのはポニョとトトロ。 もちろん、どちらも90分一気には見られず二回に分けて(それでも二歳には長丁場ですね)です。楽しい冒険ストーリーで…

ホテルプラン

クリスマス気分を味わおうと家族で都心のホテルにお泊りに行きました。 地下鉄や電車を乗り継ぐので、ベビーカーは思いきって置いて行きました。なんとかなるものです。 息子は電車の移動を楽しみ、たくさんの階段を昇り、よく走り、歩き、ジャンプして、よ…

忘年会

数年前から欠席してた部の忘年会。 06年は妊娠初期、07年は育休中、08年は息子が小さかったので…と欠席続きでしたが、今年は久々に参加できてとても楽しかったです。うちの部は、えらい人と非えらい人でパッキリ席が分かれても、何にも言われないのがよいと…

ミシン

ちょちょっと縫いたいものがあり、ミシン買おうか、でも置き場がなぁ〜と悩んでました。でも買うの止めました。グッドサービスを発見したのです。それがレンタルミシン。新宿オカダヤに取りに行けば、簡単にレクチャーしてくれてそのままお持ち帰りできるそ…

ブーツ!

ブーツを買いました。今春、3シーズン頑張ってくれたブーツ2本を処分したのですが、暖冬で補充が延び延びに。先にディノスで購入したフラット型がやっぱりカジュアル過ぎで如何ともし難く。いよいよ寒くなって通勤用のヒールが欲しかったのです。 で、ダイア…

親子カフェ

地元に子連れ歓迎のカフェができたことを、先月のママ友会で初めて知りました。 ママ会では夜に行ったので(もちろんママのみ)、今日はアニと息子を連れてランチに行ってみました。 ゆったりしたソファ席につけてラッキー。店内にはオサレな木製の滑り台やブ…

体育館

今日はサッカー教室に行ってきました。2−3歳クラスということで「ボールで遊ぼう」といった趣きで、広い小学校の体育館を思いきり走り回れることを楽しんだ一時間でした。なかなか発散できたようなのでまた行ってみたいです。

仕事帰りの寄り道

今週は、アニが「ワーク@ホーム」をしてるそうで。つまり、自宅から会社にネットワークでアクセスし、通勤時間をゼロにしてお仕事しとるのです。なんてウラヤマシイ! そこで思い切って帰りのお迎えをお願いしてみたら、快諾。 やった〜と浮き足立ち、夜の…

新型ワクチン接種完了

息子の新型インフルエンザワクチン、二回目接種終わりました。やれやれ一安心。これでしばらく注射はお休みできるかな。

2009秋ドラマ終盤

ギネ・・・中盤から盛り上がり最終回まで面白かったです。ノリカ主演ゆえか脇がすごく締まってた。配役が素晴らしかったので続編あっても楽しそう〜。 サムライ・ハイスクール・・・だんだんノリが「ごくせん」ぽくなってきた。でも「ごくせん」も第一シーズ…

2歳4ヶ月

若い男に枕元で「そろそろ起きようよ」と誘われる朝。 いいもんですなぁ。おかげでパチッと目が覚めます。もちろん2歳の息子のことですけど。ねぼすけな母は、起きるだけで「ワーイ」と小躍りしてもらえるのです。ありがたいことです。 そんな機嫌のいい朝で…