Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いもの考

この春、引っ越しする前に住んでいた高円寺には、美味しくておしゃれなケーキ屋さんがふたつ(ラ・レーヌとラブリコチエ)に、地元密着の老舗(トリアノン)はあるし、駅にはマンスリースイーツもあり、甘いもの一家の我が家には大変恵まれた環境だったので…

その後の息子

入学式から一週間。学校→家→学童の単独行にもようやく緊張がとけて お昼のテレホンも落ち着いてきました。途中、ママリン・じぃじに、家→学童をフォローいただいた日もあり、大変ありがたかったです。 息子の不安の芽をひとつずつ摘んで、やっと、流れに乗れ…

自転車に乗れた(パレスサイクリング)

息子6歳8か月にして、自転車に乗れるようになりました。これまで私もアニも、自身が乗れたのは小学三年生のだったので、遅いという感覚はあまりなく、なんだか東京の子はみんな早いねぇ...って遠巻きでした。 あと、あんまり早々に乗れるようになっても、ぎ…

サボリ事件

4/7、登所わずか四日目にして、息子が学童サボリを発動しました。朝、私の携帯に学童から「今日登所されてませんがお休みですか?」と電話がかかってきました。 たちまち大騒ぎとなった我が家(というか、私がパニックに)。 結局、先生が自宅まで訪ねてくだ…

保育園から学童へ。

自分の人生で、2014年の新年度切り替えほど、大変で、感慨深いものはなかったように思います。3/31(月)保育園最終日から4/1(火)学童初日。共働き家庭が通る道です。五年間、いたいけな乳幼児を手厚くケアしてくれた保育園からの卒業は、児童期への成長と…