Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

甘いもの考

この春、引っ越しする前に住んでいた高円寺には、美味しくておしゃれなケーキ屋さんがふたつ(ラ・レーヌとラブリコチエ)に、地元密着の老舗(トリアノン)はあるし、駅にはマンスリースイーツもあり、甘いもの一家の我が家には大変恵まれた環境だったのでした。(ラ・レーヌはこの春の、シェ・ホンマ高円寺店オープンと争って、さびれていってしまいそうですが…)
対する引っ越し先は、駅にチェーン店がある以外は、地元密着の古びたケーキ屋だけだわ、とちょっとがっかりしていたのですが。

で、その古びたケーキ屋さんがとっても美味しかったというニュース!

「お迎え帰りに通りつつ覗いた小さく薄暗い店内には、殺風景な昭和風ショーケース。並べ方もちょっとヨレっとしてるし、ロールケーキは表面にいっぱいヒビが入ってたよー」

と、アニに報告して「あそこはやばい。絶対買わないッ」と言ってたくせに。

毎日通るたびに漂ってくる甘〜い匂いに、あっさり負けて、息子と私の二人分だけ買って「パパ帰る前に食べちゃおう」と、こそこそガサゴソ食べようとした途端、ガチャ!と玄関の開く音。なんで、今日は早いし〜!

「なんでも!なんでもないよ!」と、わざとらしく叫ぶ息子に「なにを二人でこそこそしてんのー」と一瞬で見破るアニ。「秒速で負けてんじゃん」との半笑いに、「意外と美味しいよー」とごまかした私です。

まず、サイズが大きくて、おしゃれスイーツにありがちな「ちっちゃ!」感がない。
あっさりした甘さでスポンジもふんわりしっとりきめ細かい。

それから一日置きに通い詰める私と息子w 

チーズケーキ、シフォンケーキ、焼き菓子、と順々に味見中。
どれもこれも美味しい♪私のスイーツ魂を鎮めてくださり、誠にどうもありがとうございます。

我が家に遊びにきてくれたら、ここぞとばかりにひび割れロールケーキを買いに行って、お出しいたしますわ!

あと、息子は、同じく帰り道にある「駄菓子屋さん」にもすっかり心奪われています。
古いぼろい暗い昭和な店内。
瓶のサイダーとか、うまい棒とか10円ガムとかの駄菓子が所狭しと並ぶ。
店主は、よれよれの、いかにもお酒が大好きっぽいイメージのおいちゃん。
軒先に並ぶ灯油缶に座って、小学生男子が井戸端談義する。

などなど、ここだけ「三丁目の夕日」ワールドです。
先日ママリンと出演した新聞広告のギャラを使って、半額になったモンスターボールを三つ買ってご満悦でした。