Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒップウォーカー

先日「おなかウォーカー」を買いにスーパーに行った。店員さんに試着をさせてほしいと願い出る。 まず始めに、カラー選び。カラーは、綺麗なパステル系からモノトーンまで豊富なラインナップ。それから、試着室に案内され、メジャーでウエストとヒップを計測…

動物占い

マジカルインデクスによる今日のバイオリズムは「快晴」。解説によれば「集中力もあり心も晴れ晴れした日です。なにをやってもスムーズに行く感じでしょう」とある。 これは滅多に出ない(月に2回ぐらい)んだけど、じつはそういう日に限って大した予定がな…

アウトレット

アウトレットに靴を買いに行った。でも、欲しいと思う靴がみんなサイズなしで買えず。夜は実家でごはん。姪っ子と最後の遊びは「ロンドン橋落ちた」で。

マキコの店

(は)さんに紹介された目白「ラ・フレスク」に出かけた。ここのオーナーは、かの有名な田中真紀子議員。食事しているとなんと当人が来店のサプライズ。ご友人と待ち合わせだった様子。 お料理はとても美味しくてリーズナブル。サービスも良かったのでまたメ…

こんせんくん

でびたんが生協のパルシステムに加入したので、紹介プレゼントの「こんせんくんキーホルダーが届いた。おなかを押すとCMソングが流れる。がんがん鳴らして遊んでいたら、アニが「これはレアものだから袋から出さずに取って置くように」と警鐘をならした。…

牡蠣のシーズン

食事会の企画が盛り上がる。目指すは牡蠣。オクトーバーもノーヴェンバーも「R」がつくから旬だよとわくわくしながら帰ろうとしたら、エレベーターで同期の(わ)君と遭遇。何年ぶりかの再会でちょこっとおしゃべりする。なんだかすっかりエンジニア風でかっ…

2006秋ドラマ のだめカンタービレ!

月9 のだめカンタービレ 水10 14歳の母 木10 Dr.コトー診療所 日9 LOST 第2シーズン あと、水10に移った「クィア・アイ」も継続中。

姪っ子

今週も姪っ子と遊ぶ。(いい加減遊びすぎ?)こちらへ来てたった一月半だけど、言葉はもちろん、歩き方、走り方、食べ方、歌い方、踊り方、たちまちのうちに成長してくるのに圧倒される。パワフルだ!

睫パーマ

久方ぶりの睫パーマ。くるんと上がって幸せ。

ハロウィン

10月31日はハロウィンだ。帰り道の花屋さんでハロウィンかぼちゃを売っていた。買って帰り玄関に飾ってみる。目鼻は刳り貫くのがほんとなんだけど、添付のシールでごまかすタイプ。

面白い

話題の「チーム・バチスタの栄光」を読む。「医龍」がヒットしたので、この本の予約も殺到したらしく随分長いこと待った。「ER」や「医龍」「ブラックジャックによろしく」を見てた人ならきっと楽しめるストーリー。デビュー作にして、この登場人物の書き分…

最近聴いた音楽

どっちも良かった。キャッチーでポップでグラミーなら万事OKです。SONGS ABOUT JANEアーティスト: Maroon 5出版社/メーカー: A&M発売日: 2007/06/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (306件) を見るMonkey Business (Dig)アーティ…

のだめカンタービレ!

ついに「のだめカンタービレ」が始まった。ごみ部屋をちゃんと再現しつつ、のだめの可愛さを伝えきったのがすごい。月9をちょっと見直す。 だいぶ前に一度ドラマ化の話があったけど、その時も「のだめ=樹里」は確定だったらしい。変わったのは「千秋先輩=…

衣替え

晴天かつ涼しい日が続いている。やっと衣替えができた。夜は、カレーの残りに、地元の商店街で買ったコロッケを乗せていただく。デザートは柿。おいしゅうございます。

サンリオピューロランド

叔母月間の10月。今日は姪っ子とピューロランドに出かける。 初めて来たけどよくできてるね、と感心しきり。屋内施設なので大がかりなアトラクションはないけど、開催される20〜30分のショーが楽しい。ほぼ三頭身の着ぐるみたちがヨタヨタとステップを踏む隣…

Dr.コトー2006

前作を見てないのに感涙。柴崎コウのシーンがどれもいい。

健保のくすり

朝から防災訓練。ヘルメットと軍手を装備して、玄関前の広場にぞろぞろと集まる。その後、はしご車の救助訓練を見学。あれは足がすくむよ!健保で頼んだ歯磨きセットが届いた。この「フジサワデンタル」という歯磨き粉を使うとアニは嫌がる。独特の香りを放…

フープロ

もうすぐ結婚する先輩にみんなからフードプロセッサを贈った。ご本人のリクエストが「中華なべ」or「フープロ」だったので、みんなの脳内で「(あ)さんは料理上手」妄想が派手にふくらむ。「毎日彩り豊かな食卓で」「和洋中なんでも」云々かんぬん。強ち外…

広島帰省(4)

早起きして甥っ子と最後の遊び。海岸の公園に出かけ、くらげを観察する。帰りの飛行機では、漢字ナンクロに夢中で一睡もせず。コーヒーまで飲む。 時間が早かったので羽田の展望デッキに寄ってみる。でも、ANAのある第二ターミナルは着陸側なので、離陸シ…

広島帰省(3)

墓参り。宮原13丁目までバス。帰りに神社のお祭りを見て帰る。トーマスのお面を買う。(た)さんが帰るので、みんなでハンバーグランチ。 午後は、ソレイユへお出かけ。甥っ子に「はたらくくるま(サイレン音つき)」の本を買って帰る。

広島帰省(2)

甥っ子が未就園児として参加する幼稚園の運動会をみんなで見に行く。たった10メートルぐらいをママと一緒に走り抜け、おみやげをもらって終わり。それだけでもみんなで見に行く♪なんでこんなに可愛いのか〜よ〜 デパート屋上のこども汽車に乗り、自然食レス…

広島帰省(1)

明け方、大雨のなかタクシーで出発した広島の旅。モノレールの窓ガラスは結露で曇りせっかくの景色が台無し。 空港で簡単な朝食を済ませ、サムライショコラというチョコブッセみたいなのをお土産に買う。 平日の朝だからか、三人がけの一席は空。ゆったり真…

お見舞い

すいすいお見舞い。リクエストのジャンボシュークリームをコージーコーナーでたくさん買っていく。すごいたくさん買ったつもりなのに合計金額777円だった。

甥っ子(2)

すいすいが二人目の赤ちゃんを出産♪3344g健康な男児。よくやった!おつかれさま。そして、そんな日に部の女史会に参加。銀座ケケはいよいよ三度目。つくづく自然食レストランは隆盛であることよ。

パワーヨガ

今夜のあるある大辞典は「『腸環境』を改善しないとどんな健康法もムダ!」という今までの番組史をちゃぶ台返しするような企画だった。 で、熱心にメモを取りつつ見てたのだけど、そのなかで出てきた「パワーヨガのポーズ」に何だか見覚えがある。 はっと気…