Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

広島帰省(2)

aranciatae2006-10-07

甥っ子が未就園児として参加する幼稚園の運動会をみんなで見に行く。たった10メートルぐらいをママと一緒に走り抜け、おみやげをもらって終わり。それだけでもみんなで見に行く♪なんでこんなに可愛いのか〜よ〜
デパート屋上のこども汽車に乗り、自然食レストラン(また!)に入る。おいしかった。アイスとかごはんとか盛りだくさん。食器も良いし、飲み物も豊富だし、スタッフも親切。お母さんも喜んでいた。
駅から家までは、また甥っ子を預かり、三人で電車で帰らせてもらう。ずっとはしゃいでいたが最後に電池切れのように眠る(私も)。
夜、一週間の便秘だった甥っ子が、家中を何週も走り回る儀式を始める。真剣な顔つき。「誰も茶化してはいけない」と注意されるけど、どうにも可笑しくて堪えるのに苦労する。20週は走っただろうか?無事儀式は成功し問題は解決された。