Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クレンジング

長らく愛用しているクレンジングが切れたので、電話注文。電話一本で注文完了ってほんと簡単。南アフリカのスキンケアエンビロンの成分・効果はヨシオ君(美容外科医)のお墨付き。ジェルタイプならお風呂で使えて、二度洗いもいりません。洗い心地はさっぱ…

最終日

出勤最後の日。(や)の退職日も今日だったので、同期で集まってお花を贈った。「よく10年以上も続いたよね〜」と互いに労わりあう。今日の今日まで、自分も休みに入るバタバタがあったりで、(や)ともう会社で会えなくなるという実感がどうにも湧かず、ヘ…

激励会

職場の方からお祝いの宴。銀座「梅の花」にて。新しいビルでとても綺麗な店内だった。楽しいひととき。 帰りは久しぶりにお会いできた(も)さんとタクシーで帰る。少々荒い運転の人で、早く着いたけど消耗した。妊婦に高速道路のGは辛いのです

ルミネ1の「テスタ・コーダ」でアニと夕飯。大きなお腹で「禁煙席ありますか?」と聞いたら「ございます♪」と、喫煙エリアから一番遠い一番奥の円卓に案内してもらえた。 パスタのコースにしたのだけど、サーブのタイミングがとてもよくて、お水もこまめに…

ハッピーな日

部の女史会から、ふかふか五本指スリッパ(猫つき)をいただいた。よくぞ見つけたと言うほどに好み(笑)。「入院時の持ち物」一番乗りの予定。

マタニティひろば

妊婦の集いに出かける。会場中が妊婦さんの壮観。出産のビデオを見て、フルートの演奏を楽しみ、最後は産科の先生に質問のコーナー。最新の論文にも詳しいらしい杉山産婦人科の先生が「最新の研究では、妊娠中のアルコール摂取は、一滴もないほうがよいこと…

ブロークバック・マウンテン

アカデミー賞も獲ったゲイ映画。中高生の頃にはまったほどには盛り上がらず。見終わって、アニに「ねー、ほんとはブロークバック山に釣りに行きたいの?」と問い質して遊ぶ。 簡単に紹介すると、「ゲイなんて社会のくず!袋叩き!」という時代だった1960年代…

33週健診

33週。タイちゃんはすくすくと育って2045g。どおりで足も腰も重いわけです。子宮底長は29センチ、母体重はプラス6.05キロとどちらも基準内。妊娠線は一本もなし。すいすいに続き、うちの家系はみんなゴムゴムの実*1を食べたらしい。 「ワンピース」といえば…

ウエスティンブッフェ

(や)のお祝いイベントも佳境に。 ウエスティンのランチブッフェで楽しいひととき。よいお天気で、グリーンが映える窓際のお席で(後半熱かったけど)楽しいひととき。

お祝い

丸ビルのイゾラスメラルダへ。もちもちピッツァうまし。19時に5人で予約していったら、中は満席、入口では行列だった。ライトアップした東京駅の見えるよいお席。

お祝い

ベビーシャワーというのでしょうか。部の女史会からお祝いをいただきました。ふかふかのオーガニックのバスタオル♪メッセージの言葉もとっても嬉しいものでした。ありがとうございます☆

後期つわり

32週。最近、夕食が遅くなると眠るときに胸焼けするというつわりの症状が再発してきた。9ヶ月を迎え、安定期が終わりを告げ、世に言う妊娠後期になったと同時に「後期つわり」が始まったらしい。 今夜はとくにひどく、帰ってすぐ横になってもなかなか楽にな…

ハイ妊婦

夜、DJOZMAがテレビに出てて、別にファンでもないのに見てたら、「NA-NA-NANANA-♪」という歌が頭をループしだして、すっかり目が冴えてしまった。アニに「もう寝なさいよ」と言われても「眠くなーい☆」と反抗し、布団の上で踊りくるってしまった。 翌朝、も…

あなたのために

あなたのために [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2003/04/11メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る田舎のおばかな女の子が、妊娠して彼氏に捨てられて、行き場を失ってこっそり居ついたウォルマートの…

お泊り

宴会後、後輩の家(社宅)へお泊りに。ホームエステやDVDなどの歓待をしていただく。ぐっすり眠り、翌朝は徒歩5分で出社。なんてすばらしい。どうもありがとう☆☆☆

写真のワークショップ2回目

昨日の午後は写真のワークショップでした。今日のテーマは、「デジタル一眼レフで写真を撮ってみよう」。とっても面白かった!コンパクトデジカメでは出せない味わいが出ます。

マタニティクラス・デビュー

有休。忙しい一日。午前が、初参加のマタニティクラスで、午後が写真のワークショップ2回目。 産院主催のマタニティクラス(全4回)は、ほとんど平日開催なので一度も行けてなかったのだけど、第3回は病棟見学付だったのでどうしても参加しておきたかった…

パッソアパッソ

イタリアンでディナー。今月は(や)の新しいスタートを祝う月なのです。こじんまりとしたお店ならではの行き届いたサービス・気配りがあって、とても楽しい時間を過ごした。前菜は(ゆ)のアレンジで盛り合わせにしてもらったのが良かった。いろんな食感を…

どしゃぶり

府中泊の翌朝。テラスに鳥がたくさんやってきて楽しい。朝ごはんの楽しみは、鳥が餌を啄ばむ光景とフレッシュフルーツジュース。最近、メタボ脱却に励む父が、すっかり大食漢を脱却して食が細くなっていて、感動する。むしろ、私の食欲のほうが上だった。い…

31週

31週健診。タイちゃんは1700gにまで育っていた。今回も男児のシンボルをしっかりアピールし、アニを落胆させる。いいかげんあきらめが悪いのぅ。 今日は、どうしてもプリンターを使う用事があるので、実家に泊めてもらう予定。アニも「おいで〜」と誘ったけ…

ようやく

今週からフレックス勤務にさせてもらうことにした。産前の時短勤務制度はないので、早く来て、早く帰らせてもらう。とはいえ、まだまだこれから一仕事…という雰囲気の職場で、一人帰るのはやっぱり気が引けてしまう。 ただ今日は、朝から腰痛も、貧血もひど…

大根

貧血気味。鉄分の摂取に切り干し大根がいいというので、夕方アニに「切干大根を水で戻しておいて」とメールした。 家につくと、キッチンの流しに、生の大根が水を張ったボウルに入っていた。ちょっと面白かった。

よい天気。図書館と公園に出かけただけで、心地よい疲労を覚えたので昼寝。最近、眠りが浅いのかよく夢を見るけど、今日は女の子のママになってる夢だった。

スタバ

会社帰りに(う)さんとスタバへ。久々だなぁ。バナナジャバチップフラペチーノという明らかにカロリーの高そうな飲み物をフラフラ注文する。一応小さいサイズにしてみたけど無駄な抵抗だろう。ドーナツも一緒に食べてストレス発散。