Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

あなたのために

あなたのために [DVD]

あなたのために [DVD]

田舎のおばかな女の子が、妊娠して彼氏に捨てられて、行き場を失ってこっそり居ついたウォルマートの店内で出産してしまう、という破天荒な設定で始まる映画。マタニティ姿のナタリー・ポートマンの可憐さに釣られて、そのまま最後まで見たけど、なかなか面白かった。周りの女優陣もいい面子。とくに、親友役のアシュレー・ジャドの姉御ぶりが素敵。
ポートマンは、ジョディ・フォスターの再来って言われてるけど、いわゆるインテリ系の女優が、ばかな子の成長を演じる(最終的にはしっかり自立できるまでになる)というギャップが、フォスターの「ホテル・ニューハンプシャー」になんとなく通じてるようで、自分が見たい「女」の映画ってこういうのだなと改めて思った。