Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み年賀状

元旦到着はもうあきらめた・・・今頃アニ家ご親族の住所をおかあさんに聞くなんて、ダメ嫁確定ッス〜とびくびくしてたら「あらうちも書いてないから、宛名書くだけなら代わりに出しといて」という返事。よっしゃ万歳。この姑にしてこの嫁あり! では、今から…

仕事納め

今日で仕事納め。納会の準備でほとんど半ドン。宴会は順調にすすみ4時半にお開き。その後は元職場の上司に声をかけられ、昔の部内旅行のアルバムなど見せてもらった。 アニは30日まで仕事。おつかれさま〜

大掃除

今日は大掃除。まず冷蔵庫の総ざらいから。さっさとしないと溶けちゃうので連携プレーが肝心。存在を忘れてたヨーグルトと納豆は、怖いので開封せずにゴミ箱へ。いただきものの昆布類も、半年以上食べなかったのでおさらば。野菜室も冷凍庫もアルコール除菌…

祝・再開

火災で休業だったドンキホーテが、いつのまに再開してることを知り、さっそく買い物に行くことにした。チャリチャリこいで着くと、クリスマス直前とあってか入り口は長蛇の列で大賑わい。中に入ると前よりは幾分、照明が明るくスッキリしていて、名物の圧縮…

イブの予定

クリスマスが近づいて街のイルミネーションもいよいよ輝きだす今日この頃。「三連休のうち一日くらいどっか行かない」と聞いたら「だめ」と即答された。なんでと聞くと「だって、三連休は掃除だから」。 「三日もいらないじゃん。この狭い家の一体どこを掃除…

親族会

女だけの親族会で小田急「マキャベリ」へ。きれいで雰囲気よくお酒も料理も美味しかった。三時間もしゃべったあとは買い物。 この前ネイルサロンで塗ってもらって気に入った色 モイスチュアシフォンの新バージョン 色タイツ(いい加減「黒」に飽きた) 図書…

年賀状書き

去年は結婚報告があったのであらゆる時代のあらゆる方面に送ってすごく大変だった年賀状だけど、今年は勝手に通常モードに戻すことにした。そのほうがお互い気楽だしね。 最近は宛名もプリンター印刷が一般的だから何十人送ろうがそれほど手間でもないのかも…

満月

冬の月はほんとうにきれい。さっき外に出たらちょうど天頂の位置に澄み切った満月が煌々と輝いていた。大昔、学校の宿題で、一晩の月の動きを観察したことがあった。つまり、学校公認の徹夜指令で(今じゃ考えられないのかな。子供だけで夜中に出歩くわけだ…

クリスマス間近

来週の週末はクリスマス。うちは特に予定はないですが、ケーキだけしっかり食べます。今年もケーキ台を注文してるので、今日は飾りを買いに。女性誌のケーキ特集をじっくりと観察した結果、買うことに決めたのがブルーベリー(冷凍のね)。色が濃くてまんま…

あたり

ちょっとユニークな友だちとの付き合いのなかで起こる、ちょっとした事件を、さらっと描写した中短編集。文体は気負いがないのに、印象深い言葉がきらっと光る。こういう作品をさくさく書ける作家さん好きですね。ちょっと謎解き風なのも楽しい。 (ゆ)さん…

生協

今日届いた生協の注文書は二回分。年末進行なのだ。うちが頼む食材は大体決まってる。そんなお気に入り商品の一部を紹介してみよー。 厚切りポテトチップ・・・市販のよりさらにざくざくして食べ応えあり。 中濃ソース・・・揚げ物のお伴に。よく切らして困…

送別会

(こ)さんの送別会。今、うちの部はダメ上司でいっぱいだねという話で持ちきり。数年後には解散してるんじゃないの・・・とか不吉な予想も。。

レストランウエディング

友人の結婚式で銀座のキハチチャイナへお出かけ。とってもよいお天気。一緒に受付することになったけろりに、メークアップを頼まれたので、早めに会場入りさせてもらう。ところが、待ち合わせに現れた(け)はなんとも顔色が勝れず。「ファンデ塗ってきてね…

災害の備え

災害対策番組で「三日分の備蓄は国民のノルマ」「人間一人に必要な水は三日なら最低9㍑」と聞いて「足りないじゃん!」と知る。番組では、一人暮らしの大学生をモニターに、ライフライン(水、電気、ガス)なしで三日間暮らす実験をしていた。9㍑もの水は…

首都圏ニュース845

今日も平井さんと真下さんの息の合った「こんばんは!」*1が見れた。知っている人は知っている、名物ハモりで始まる天気予報だ。毎晩お約束のこれを見て「今日も一日がんばったなぁ」と癒されるわが家。 自分は、NHKの男性アナウンサーの中では、葛西さん…

ワナナイトがリニューアル

数年前、ワナナイトを飲んでた時期があった。知ってるかもしれないけど、就寝前に飲むオリゴ糖飲料の小瓶で、おなかのビフィズス菌を育てて腸の働きをよくする効能。三つの微炭酸味(プレーン、ジンジャー、ビター)があって、とりわけ赤いビターと黄色いジ…

怪談集

新耳袋 第一夜 現代百物語 (角川文庫)作者: 木原浩勝,中山市朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/06/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (45件) を見る市井の人々へ取材した怪談集。これはパート3、シリーズ化してる。実体…

快気祝い

退院した父のお祝い。母がオレンジの派手めのコート(いい年だし明るいきれいな色がよいでしょう)を買い、私がそのコートに合うマフラー(ブルーとブラウンの縞)を買った。なかなか似合ってる。 胃腸の調子はよいらしく食事もお酒もふつうにパクパクしてい…

キズパワーパッド

傷の治りが遅いので、絆創膏を高い「キズパワーパッド」に変えてみた。一枚100円以上する。その分、最大5日間も貼りっぱなしにできる。防水機能もあるので、お風呂にもふつうに入れるようになってよかった。早く治りますように。

また小さい子が殺されてしまった

広島の小学生殺害の犯人が捕まった矢先、栃木でも同じ小1の子が殺されるという悲劇が起きて、ニュースは連日大騒ぎだ。アメリカでは子供を一人にさせてはいけない(たとえ通学中や帰宅後、休日でも)ということでいろいろな制度(スクールバス、アフタースク…

軽やかな文章

オーケストラの読みかた―スコア・リーディング入門作者: 池辺晋一郎出版社/メーカー: 学研発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る池辺晋一郎氏つながりで読んでみることに。クラシックを聴いたことはあっても、…