Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

軽やかな文章

オーケストラの読みかた―スコア・リーディング入門

オーケストラの読みかた―スコア・リーディング入門

池辺晋一郎氏つながりで読んでみることに。クラシックを聴いたことはあっても、演奏の経験は皆無な素人(自分)にもわかるように、オーケストラの成り立ち、構造の基礎知識が軽妙な文章で綴られてる。読んでて感じるのは、知的で、ユーモアがあって、たくさんの経験を経た人の文章って本当に魅力に富んでいるなということ。音楽家として名を成す人って、やっぱり相当かっこいいなぁと思う。同じようなイメージでパイロットという職業も尊敬されるひとつだと思うけど、私は指揮者、作曲家という人にもダメな人っていないなと思う。
読んでる間中思ったのは、こういう音楽関係の書籍って、紹介されてる音楽が同時に鳴ってくれればもっと楽しいのに、ということ。通ならタイトルだけでメロディが頭の中に流れてくるんだろうけど、そうじゃない時もあるでしょ。