Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後

今日は大晦日。皆さんいかがお過ごしですか。Ryoはやっと寝てくれました。夕食を済ませ、お薬後にいつの間にかおそばを食べて、お風呂にも入り直して、やりたい放題でした。 アニは、トッピングなしのおそばを食べて、紅白のPerfumeを見てご就寝。私はリビン…

ウイルス性胃腸炎

アニがやられました。朝から寝込んでます。医師の診断は「ロタかノロ」。地元で流行中で続々患者が来てたそうです。アニはランクでいうとCランクで、症状は軽いほうらしいですが(Aランクは病院送り)、それでものた打ち回る痛み、空腹、睡魔に苦しんでいま…

こども番組考

うちはテレビの制限をとくにしてなくて、見たがれば見せてます。自由にさせると案外、すぐ見飽きてほかの遊びを始めるので、消す感じ。私もつき合って見ることが増えて、けっこう詳しくなりました、こども番組。教育テレビの偉大さには日々感謝の念を抱いて…

1歳4か月

今日でお仕事終わりの我が家、今年の保育も最後の日は、身体計測でした。今月はよく伸びていました。身長83.0cm、体重12kgと元気いっぱいです。明日のクリスマス会、出たかったけど、ざ〜んねん。欠席だけど・・・とプレゼント(木製のミニダンプ!)ももら…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。イベントごとには疎い我が家ですが(アニの方針です。チッ)、子供が産まれて少し宗旨替えしてくれたのか、珍しくクリスマスケーキの予約を促してくれました。今日、保育園帰りに受け取りに寄ったら、ケーキ屋さんは大混雑。ショーケ…

休日出勤

年内最終日にお休みを取る予定なのに、仕事は山積みで、ちっとも終わるあてなく。今日は夫婦で手分けして休日出勤でした。 朝は早起きアニが6時から会社へ。イブとクリスマスに組まれた幸せな?仕事の予習を済ませ、午後1時に帰宅。 午後2時から5時まで私が…

交通公園

こどもが交通ルールを学べるよう架空の踏み切りや横断歩道がある施設に行ってきました。園内では自転車や三輪車をはじめ、幼児向け乗り物も無料で貸し出してくれます。Ryoはのぞみ号に乗って、ゴーゴー!えらく気に入ったらしく、そろそろ降ろそうとすると嫌…

あったかベスト

黄緑の極悪ハナミズが鼻の下でガビガビだったのが、昨晩追加した抗生剤で透明化。やっと治りそうです。まあ、治ってもまた別のをもらってくるし、他の子にもうつしてるんだろうな。園児の悲しき宿命です。それでも、一ヶ月ずっと休まなかった息子に皆勤賞で…

鼻かぜ(何度目?)

土曜の実家遊び(10階のベランダでお散歩)が祟ったのか、またハナミズずびずびの息子。今回は週明けを待って即、山西へゴーでした。月曜夜は山西には珍しくまあまあ空いてました。やっぱり月曜の仕事帰りに連れてくるのは億劫だもんね〜。がんばった甲斐…

焼肉の記憶

ふだんランチは、社内で社食のお弁当を食べてます。300円で豪華な日替わりをいただけるのです。会社勤めを続ける重要なモチベーションのひとつでもありますw それで毎日、同期4人で食べてるのですが、先日ふと焼肉の話になったとき、みんなは一週間以内に食…

中田伝説

In His Times 中田英寿という時代作者: 増島みどり出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/20メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る中田さんは、私が顔だけでそのあらましを認識できる数少ない(元)サッカー選手であり、かつ…

ホームレス中学生

アニが図書館で借りたのをまわし読み。メディアで出尽くしたエピソードがほとんどでした。あと誤字がちょこちょこあるのが気になった。本人の素の文章のまま、という趣旨なんでしょうけど、自分の場合、気に触って、スムーズに読めなくなっちゃうのです。こ…