Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

クリスマスイブ

マタギ風チョッキ
今日はクリスマスイブ。イベントごとには疎い我が家ですが(アニの方針です。チッ)、子供が産まれて少し宗旨替えしてくれたのか、珍しくクリスマスケーキの予約を促してくれました。今日、保育園帰りに受け取りに寄ったら、ケーキ屋さんは大混雑。ショーケースにはいつもの10分の1ぐらいの品数しかないのに、予約し忘れたお客さんが次々買っていきます。予約分はひっきりなしに受け取りの呼び出し。窓の向こうではパティシエ軍団が真剣な顔で最後のデコレーション中。横のワゴンにはケーキが山と積まれ、いつも一人しかいない売り子さんも四人に増員、入口にはドアマンまで居ました。
うちは一番小さい4号サイズのケーキをテイクアウト。ちなみに夕食はフツーの和食ですがなにか?息子に生クリームたっぷりのケーキはまだ早いので、薄いホットケーキをたくさん焼き重ね、フルーツと、それから、1歳のバースデーで使い忘れてた数字の「1」のキャンドルをつけてあげました。大喜びでした。
プレゼントは特に予定してなかったのですが、ちょうどセブンイレブンに注文してたわんわんのシールブックが到着したので、それをプレゼントということに。枕元に置いてみました。