Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

電車での過ごし方

小学校の面談で、担任の先生から「(息子)君は読書好きですね」と言われて嬉しかった母です。 最近読んでいるのはこんな本。学校の図書室で見つけたそうです。 内容についてアニと熱心に語り合っていました。 働かないアリに意義がある 働かないアリに意義…

文化祭シーズン

秋と言えば文化祭ですね。我が家は今期もいくつか周りました。もう模試や日曜特訓でスケジュールがタイトなので、本人不在で、私だけ覗きに行ったりもしました。 今のところ、男子校をメインに考えているのですが、各校、文化祭の名称って個性がありますね。…

ザ・ポリティシャン The Politician (Netflix)

9月中旬、息子が見たい某番組があるという理由で、Netflix1か月無料キャンペーンに仮加入しました。 最近の渋~いAmazonプライムとは打って変わって、圧倒的に豊富なコンテンツですよ。息子の目的はすぐ果たしたというのに、その後も私だけいろいろ観るよ…

2019メイク考

SNSで、リアーナの10分メイク動画「beauty secrets」が可愛いという投稿を見て、VOGUEのyoutubeチャンネルを見に行ってみた。 リアーナというと、黒人女性シンガー、おしゃれで人気、彼氏がちょっとダーティーというイメージ。こっちでいうと、水原希子。 で…

夏の終わりのメンテナンス

先日、通ってる美容院の予約をアプリから入れようとしたのですが、なぜかこの先、二週間ほど、最終予約が17時になっていました。18時に行きたいのに。今通っているところは、ご夫婦で開業されてるヘアサロンで、お子さんがいらっしゃるので、お子さん対応な…

大腸内視鏡検査レポ

無事、大腸内視鏡検査から帰還しました。オエエとなることは一度もなく、快適に検査終了です。パチパチ……。以下、覚書として詳細なレポートを残すので、くれぐれもお食事中の方は読まないでください。 さて今回、「痛くない!」をキーワードに検索して、「新…

お盆ウイーク

お盆間近ということで、今週は二日ほど有給休暇をいただき。一日は、大腸内視鏡検査の事前検査に行ってきました。管を入れるの、生まれて初めてなので、少しでも楽そうなところを選び・・・採血や超音波をやってもらっていたのですが。 途中、真っ最中という…

19夏ドラマ

今年は、受験生の息子を抱えた夏なので、机に向かう人の横でテレビに耽ることは控えている状況です。彼が塾で不在の時や、通勤が娯楽タイムではあるのですが、近ごろ老眼が進み、小さい画面や長時間の視聴がしんどくなっています。 とっても面白いドラマなら…

チャーチル

書かない時期が続くと、また書きたいことがまとまってきます。 最近、季節的なものか、また右耳の調子が悪く、しんどいです。滲出性中耳炎の慢性化したやつ、と思ってるんだけど、耳の開放感が非常に悪くなります。自分が話すときにも出るので、自分の声が聞…

駆け込み女と駆け出し男

今冬のプライム映画祭りでは、時代劇がよかったです。 上戸彩の「武士の献立」を二度目鑑賞。上戸さん高良さんともに容姿・所作・演技どれも美しく。夏川結衣や余貴美子あたりのバランスも良く。あと料理の鉄人的な調理エンタメシーンもほれぼれします。金沢…