Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

電車での過ごし方

小学校の面談で、担任の先生から「(息子)君は読書好きですね」と言われて嬉しかった母です。

最近読んでいるのはこんな本。学校の図書室で見つけたそうです。 内容についてアニと熱心に語り合っていました。

働かないアリに意義がある 

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)

 

テストでも、物語文より 説明文のほうがよくできるそうです。一方、「女性の複雑な心理」といったお題になると覿面に点が取れません。男子あるあるですね。

母はそろそろ、受験スケジューリングを考えたりしているのですが、(関西はもっと早いね)今、迷っているのは、1月校の埼玉受験のルートを西回りにするか、東回りにするか、です。

決着は当日朝の交通情報で判断するつもりですが(JRは遅延が常なので)、息子的には早くて本数の多い東回りより、時間がかかっても座れる可能が高い西回りがいいと言う気がしています。

追い込みの勉強にも集中できそうですよね。

どっちでもいいように、早起きと前日準備が肝心!!