Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

有休のアニと一緒に家族でのんびり。近くの定食屋さんに出かけてお昼。

くもりぞらの夕方、近所の図書館へ。幼児室で息子を放して、育児雑誌でも読もうと思ったら、すぐに部屋からよちよち出て行って、階段を目指すRyo。転げ落ちたら大変なのに、階段を覗き込んでは、きゃあきゃあ言う。何度連れ戻してもダメで、絵本を読んであげ…

実家へ

いとこの(な)ちゃんが婚約者を連れて実家に挨拶に来るというので見に行った。スマートで優しそうな彼氏殿は、某国立大を出て、京大に入り直し、東大の院を出てやっとこの春就職、という変わった経歴のひと。研究が好きで好きで、できることならずーっと研…

ユニクロ万歳

私立保育園の7月空き待ち結果は残念ながらペケでした。こんなギリギリまでかかるってしんどいなぁ。 近所巡りで終わる日は、ユニクロで買ったブラトップがとってもらくちん。たくさん買っといてよかった。同じくRyoに買った甚平(100サイズ)もお気に入り。…

おうちでのんびりしてました。Ryoは、よちよち歩いて、スパウトで水をがぶ飲みして、小さいブラシであちこち掃除(のふり)をしています。

またまた

またまたお友達の家にお邪魔してきました。またもあれこれご馳走になり至福のひととき。0歳児ママというものは、育児・家事・家庭・仕事・美容・買い物、、といくらでも話の種があって、何時間でもおしゃべりできる生き物なのであります。まあ、女は誰でもそ…

朝イチでノビノビにしていた9〜10ヶ月健診へ。初めてカウプ指数を出してもらったら18・3。標準の最大値19のぎりぎり手前でした。せーーふ♪身長75.3cm、体重10.35kg、歯は5本、あんよ済み、で万事OKでした。 それから、今度は児童館へ。手形足型取…

あちらこちら

7月の公立入園がペケだったことを人事と職場に連絡したところ、とても親身な優しい返事が来て感動。よりいっそうがんばって探そうという心になる。いくつか順番待ち登録も済ませた。やれることは全部やろう!!

最近の食事風景

スプーンの先におかゆを載せてあげると口に運ぶけど、自分では上手にすくえません。真上からカンカン叩くのみ。すると今度は、皿をつかんでひっくり返そうとします。その真意は「えーい、まだるっこしい、かっ込んでモリモリ食べるゾ!」のようで。まだユル…

満喫♪

今日も午後からマンキツへ遊びに行かせてもらいました。ありがとうございます! 図書館に連れていってもらったRyoは、夕方から長時間ネンネ。

最近は、アニ(←ちなみにオットのことです。いい加減この“アニ”という通称も紛らわしいですね)を非常に慕っており、朝の出勤や夜寝るお別れのときは、いつも半べそです。朝はシビアにドアを閉めてしまうのですが、夜は「ふえー」という呼び声で、何度でも戻…

お片づけ完了

収納家具への収納作業がようやく完了し、かなりスッキリしました。Ryoは寝室とリビングをトコトコ行ったりきたり、のびのび遊んでいます。

弟の部屋

実家から母がお米と惣菜を差し入れに来てくれた。お弁当や離乳食のおかげで、毎月10kg近くお米を消費するようになった我が家には、何よりの品。 お惣菜は、ヒレカツたくさんにかぼちゃサラダ、混ぜご飯。それから、園芸家?の父から、とれたてレタスと小松菜…

今日はとっても楽しみにしてたママ友さんち訪問の日でした。新築一戸建て★おしゃれでセンスよく居心地のよいおうちに、一同うっとり。 美味しいランチをいただき、ベビー5人を並べて写真を撮ったり、あれこれおしゃべりしたりと楽しい時間を過ごし。 ただひ…

お宅訪問

息子の湿疹が気になって見せにいったら、「たぶん水いぼですね」といわれた。ウイルス性なので治療法はとくになく、免疫ができるまで気長に(半年〜一年!)消毒するしかないそう。濃い目のイソジンをもらって、綿棒でちょいちょいとつけてくだけ。移る心配…

水いぼ

(し)さん家

今日はアニの会社の同僚さんちに遊びに行きました。バスで10分徒歩5分ぐらいで到着。三階ですが、周りの住宅が低いせいで見晴らしがよく、クーラーいらずの爽やかなお部屋。 初めてwiiを体験、結婚式のビデオを拝見、Ryoもハイハイ・あんよ全開で、楽しい…

おさがり

息子のお下がりをマママーケットに出品。冬物でも気にせず無料で自宅まで引き取りにきてくれるのがいいところ。ポイントが貯まれば、自分もネットで選んだ誰かのお下がり服を入手できる。 来冬、義妹の(じ)ちゃんが三人目を出産予定なので、冬産まれのその…

午前中、久しぶりの児童館へ。初対面の人も多くて、みんなから大きいねぇと言われるRyo。どでかい、重い、ずっしり、みっちり、そんなイメージのようです。9-10ヶ月健診、早く行かなきゃな…。午後、寝室の壁面収納、やっと届く。配達は、佐川の引越しサービ…

息子の寝汗はますます凄いことになっていて、頭だけ、プールから上がった人みたいです。最近は、うちわが大活躍。あと、生協で買ったひんやりシートなるもの(柔らかいジェルのシートを冷蔵庫で冷やして、頭に敷く)を愛用しています。 そして、一時メタボが…

暑いときは

同期ランチ

今日は息子を連れて、会社同期とランチでした。同じく育休中の(ち)親子、昼休みに出てきてくれた(ゆ)と(よ)ちゃん(ち)ちゃん。スーパーのフードコートに集合です。 Ryoは、珍しく男一人だったので、でへへ・・・といった感じでした。にやけてたのか…

神戸から実妹ファミリーが、だんなさんの出張ついでに東京に遊びにきました。半年ぶりです。 そんなわけでRyoを連れて参上。いとこ三人で遊ばせました。3歳、1歳、0歳のトリオです。途中キッズルームに連れて行ったのですが、そこに小さなプラスチック製のす…

すいすいじゃない滑り台

サーティーワン

プールの後、買い物して、お昼食べたら、全員眠くなってしまった。起きたら18時でビックリ! 散歩がてら、商店街に出かけて、31アイスでチャレンジ・ザ・トリプル。 その場で3つ食べきるほどお若くないので、カップでテイクアウト。明日からちびちび食べ…

歩いた

昨日、1−2歩歩いた風に見えたのですがあやふやで。本日夜、確実に4−5歩ずつ何度も歩きました。コルクの上ではだしで、手にはリモコン、よっちよっち、という感じ。本人かなり得意げ。まあ、最後はシリモチか前転がお約束なので、周囲は緊張しきりなので…

西松屋ツアー

ママりんが車で遊びに来てくれたので、最寄の西松屋へ初挑戦。駅から離れた不便な場所も、車ならラクラク。いいですねぇ〜。環八脇の西松屋は、前に行った調布の店より、清潔感があって品揃えもよかった。センスのいいママりんに、Ryoの服を選んでもらう。(…