Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

最近の食事風景

スプーンの先におかゆを載せてあげると口に運ぶけど、自分では上手にすくえません。真上からカンカン叩くのみ。すると今度は、皿をつかんでひっくり返そうとします。その真意は「えーい、まだるっこしい、かっ込んでモリモリ食べるゾ!」のようで。まだユル〜い形状のものが多いので、んぎぎと阻んでました。
そんなにワシワシ食べたいなら、思う存分手づかみ食べでもしてもらおうと、ちびおにぎりを作成。最初4−5センチのを作って「うーんちっちゃい」と自信たっぷりであげると「大きいワィ」とはたかれ。その半分ぐらいで細めにしたら(ノリマキ風?)口に入れやすかったようで、楽しそうに手づかみ食べを満喫してました。

  • ご飯の固さは、おかゆと軟飯のあいだぐらい。お出かけ先では少量ずつですが、普通のごはんや蒸しパン、フォー、うどん、なんでも食べさせてます
  • スパウトでお水が飲めるように。コップは大人が介助すればなんとか。ストローはまだ怪しい
  • おかずの調理は煮る、蒸す、ゆでるが中心。大人の煮物、汁物を薄めてどうぞ
  • 冷やした果物はきらい。スイカの冷たいのが口にあたるとプイと顔をそらす。常温だとまあまあ。
  • 納豆好き。通常のひきわり大さじ一杯ぐらいに、塩抜きシラスとかつぶし、アオノリ、おしゅうゆ数滴でまぜまぜ
  • チーズ系はアニが嫌いなのと、お通じがやけに臭くなるので避けてます。当面、カルシウムはシラスから摂ってくれ☆
  • おかずその1赤系:にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ。トマトソースで煮込んで軽くバーミックスしたのにミートボール
  • おかずその2白系:ほうれん草、大根(かぶ)、たまねぎ、豆腐を煮込んで、塩で味付け、軽くバーミックスしたものにミートボール。こっちはクリームソースでアレンジも可

そろそろパスタとかあげてみたいなぁ。