Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

LINEMOにした人

ソフトバンク系列のLINEMOに乗り換えました。残念ながら、呼び方はリネモじゃなくてラインモなんだって、ダサい~「ラインモ・バイル」から生まれたというのはわかるけど、この際リネモにしちゃえば可愛かったのに! 今使っている端末は一括購入していたので残債…

コロナワクチン

ご無沙汰しております。元気にしております。 新しい仕事はだんだん全貌が掴めて、とりあえず自分に振られた分の役割はまあまあこなせるようになってまいりました。ホッと一息です。 お給料は前職よりいくぶん減りましたが、その分責任もぐっと減り、まあ中…

再就職②

再就職①からの続き それからも、断った会社に未練を感じる間もなく、書類通過はスムーズで、週二ペースで面接という時期もありました。 ただ、中途採用の場合、面接の結果が出るまでが長いことが多く、結果待ちにじりじりとする毎日でした。 なぜ時間がかか…

再就職①

ようやく久々にブログを開く気分になれました。 というのも、このたび転職先が決まったからです。 じつは、諸事情あり会社を退職しまして、しばらくの間、生まれて初めての転職活動をしておりました。 具体的には、転職あっせんサービス(●ソナ)に登録して…

「梨泰院クラス」「愛の不時着」

すっかり二月。私の韓国ブームはさらにすそ野を広げ、BTS以外にも好きなアイドルが増えたし、ドラマもじゃんじゃん見ています。 最近は「梨泰院クラス」と「愛の不時着」をコンプリートしました。 この二つどちらも噂どおり、すごく面白かったです。おおまか…

2020秋のエンタメ

私がハマったBTSは、なんだかどんどんすごいスケールになってきていて、とうとうグラミーノミネートだそうです。年末も近づき、毎日のように何かしらイベントに出演し、SNSで動画を配信し、そうかと思えば、ファンの掲示板に登場したりするので、在宅でひ…

ミーハー

その後、BTS活動は順調に進んでいます。目下、アラフィフな私の関心の90%はK-POP界にあるといっても過言ではありません。 もちろん、家族には冷ややかな反応をされていますので(ほんと娘がいたらよかったのに)、オンラインのコンテンツをPCとヘッドホンで…

GOTOトラベル

自宅で転倒し入院していた母ですが、おかげさまで回復し、五日後には退院することができました。その後の検査でも異常はなく、オーディションの仕事や遠出も早々に再開することができたようです。少し疲れやすいようなので、無理はしないようくぎを刺してい…

母の入院

週末、実家の母が室内で転倒して頭を打ち、救急車で運ばれる騒動がありました。父が親戚に相談して、すぐ救急車を呼ぶよう言われ要請。救急車が到着した頃に、電話で私にも連絡が入り、兄弟に知らせました。 診断は、急性硬膜下血腫。直後は脳の表面に血が広…

人気歌謡

ある暇な晩、NHKの「SONGS」でBTS(防弾少年団)を特集していたのを見まして。 韓国ドラマはわりと見てますがいまだかつて韓流アイドルに興味のなかった私。 しかし、インタビューを受ける恐ろしく似たり寄ったりな顔立ちの彼らを「見分けたい」「顔と名前を…

長財布がほしい

新しい長財布が欲しい。超薄くて軽量でL字かラウンドのジップ、欧州ブランドで、税込み10万以内が条件。柔らかいカーフだとすごくいい、けど予算的に合わなさそう。財布は長財布じゃないともうだめ。もうおばちゃんなのでお札が曲がるストレスに耐えられな…

祝・移転

以前、美容院通いのことをブログに書いたことがあったのですが、新しく開拓した美容院のほうが、元から通っていた駅近のほうのすぐ近くに、今月移転したことに気づきました。 初めてその美容院に行ったときは去年の夏で、駅から結構歩いたけど、技術やサービ…

アベンジャーズ祭り

インドアな3人家族のステイホームですが、必然的に映画鑑賞の週末が多かったです。兼ねてより子供から希望のあったアベンジャーズ祭りを開催していました。 我が家は夫がアイアンマン好きなので、アイアンマンが活躍する映画だと大体見ていましたし、息子は…

引っ越しが済み

引っ越しも無事終わり、仕事は相変わらず在宅勤務を利用中。 のんびりと働く幸せを満喫中です。 これまでは、朝起きたら、子供の弁当と自分の身支度と朝食のタスクを時間内にこなして、通勤電車に向かう毎日でした。 最近は、子供も私も出かけることなく、朝…

電車での過ごし方

小学校の面談で、担任の先生から「(息子)君は読書好きですね」と言われて嬉しかった母です。 最近読んでいるのはこんな本。学校の図書室で見つけたそうです。 内容についてアニと熱心に語り合っていました。 働かないアリに意義がある 働かないアリに意義…

文化祭シーズン

秋と言えば文化祭ですね。我が家は今期もいくつか周りました。もう模試や日曜特訓でスケジュールがタイトなので、本人不在で、私だけ覗きに行ったりもしました。 今のところ、男子校をメインに考えているのですが、各校、文化祭の名称って個性がありますね。…

ザ・ポリティシャン The Politician (Netflix)

9月中旬、息子が見たい某番組があるという理由で、Netflix1か月無料キャンペーンに仮加入しました。 最近の渋~いAmazonプライムとは打って変わって、圧倒的に豊富なコンテンツですよ。息子の目的はすぐ果たしたというのに、その後も私だけいろいろ観るよ…

2019メイク考

SNSで、リアーナの10分メイク動画「beauty secrets」が可愛いという投稿を見て、VOGUEのyoutubeチャンネルを見に行ってみた。 リアーナというと、黒人女性シンガー、おしゃれで人気、彼氏がちょっとダーティーというイメージ。こっちでいうと、水原希子。 で…

夏の終わりのメンテナンス

先日、通ってる美容院の予約をアプリから入れようとしたのですが、なぜかこの先、二週間ほど、最終予約が17時になっていました。18時に行きたいのに。今通っているところは、ご夫婦で開業されてるヘアサロンで、お子さんがいらっしゃるので、お子さん対応な…

大腸内視鏡検査レポ

無事、大腸内視鏡検査から帰還しました。オエエとなることは一度もなく、快適に検査終了です。パチパチ……。以下、覚書として詳細なレポートを残すので、くれぐれもお食事中の方は読まないでください。 さて今回、「痛くない!」をキーワードに検索して、「新…

お盆ウイーク

お盆間近ということで、今週は二日ほど有給休暇をいただき。一日は、大腸内視鏡検査の事前検査に行ってきました。管を入れるの、生まれて初めてなので、少しでも楽そうなところを選び・・・採血や超音波をやってもらっていたのですが。 途中、真っ最中という…

19夏ドラマ

今年は、受験生の息子を抱えた夏なので、机に向かう人の横でテレビに耽ることは控えている状況です。彼が塾で不在の時や、通勤が娯楽タイムではあるのですが、近ごろ老眼が進み、小さい画面や長時間の視聴がしんどくなっています。 とっても面白いドラマなら…

チャーチル

書かない時期が続くと、また書きたいことがまとまってきます。 最近、季節的なものか、また右耳の調子が悪く、しんどいです。滲出性中耳炎の慢性化したやつ、と思ってるんだけど、耳の開放感が非常に悪くなります。自分が話すときにも出るので、自分の声が聞…

駆け込み女と駆け出し男

今冬のプライム映画祭りでは、時代劇がよかったです。 上戸彩の「武士の献立」を二度目鑑賞。上戸さん高良さんともに容姿・所作・演技どれも美しく。夏川結衣や余貴美子あたりのバランスも良く。あと料理の鉄人的な調理エンタメシーンもほれぼれします。金沢…

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

映画の日に息子友達・友達ママと四人で、ファンタビ2を見に行ってきました。去年、第一作も一緒に行ったので、今年もぜひ♪と声をかけさせてもらいました。来年はどうなるかなぁ。さすがに受験直前、それどころじゃない気がするので、3月ごろの公開にずらして…

ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ アーティスト: クイーン 出版社/メーカー: Virgin EMI 発売日: 2018/10/19 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る (ゆ)へのお誘いが成功し、話題の「ボヘミアン・ラプソディ」クイーン!を見てきました。IMAXは大…

洗髪法

この前、テレビに「天皇陛下のシャンプー係」だったというご老人が登場して、予洗いをたくさんするといい、という話をしていました。 さっそく我が家でも実践してみました。 予洗いはシャワーの水圧を使ってしっかり3分(これがずいぶん長く感じます) 本洗…

秋ドラマ

11月に入り、秋ドラマも軌道に乗った頃合いですが、みなさま何をご覧ですか? 私は、 朝ドラ「まんぷく」と、「西郷どん〜最終章」、「大恋愛」(ムロツヨシ、戸田恵梨香)をチェック中です。「まんぷく」は前作の反動なのかえらい好評で、ツイッターも盛り…

台風

少し前ですが、台風24号襲来の夜はすごかったです。9/30〜10/1にかけてでした。 JR東日本が、初めての計画運休を実施し。 (JR西日本がその前にやって評判がよかったのに、対抗した感がありあり)久しぶりの関東地方直撃におののきました。 夜、風の音があ…

この世界の片隅に

9月が終わり、ドラマ「この世界の片隅に」を見終わったので、満を持して、世界配給となった能年さんのアニメ映画版のほうを、初めて見てみたのだけど、どうも、ドラマ版のダイジェストのように感じてしまった。のんさんごめんなさい。私の見た順 原作マンガ→…