Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ミーハー

その後、BTS活動は順調に進んでいます。
目下、アラフィフな私の関心の90%はK-POP界にあるといっても過言ではありません。

もちろん、家族には冷ややかな反応をされていますので
(ほんと娘がいたらよかったのに)、
オンラインのコンテンツをPCとヘッドホンで楽しむのが基本の、ささやかな応援スタイルです。

いやぁ楽しいです、youtube
湯水のごとく新曲のミュージックビデオが登場してくるし、過去分もたっぷりあるし、飽きることがありません。

 

今月10/11-12には、BTSがオンライン上で大規模なコンサートを行いました。
(なお、ファン的にはこのニュースが世界中で持ち切りだったというフィルターがかかっています)
史上最高の90万人超の視聴記録を達成したそうです。

 

かくいう私も、家族の夕食(こんなときはカレーライス)を仕込んで準備万端。
部屋に引きこもり、ヘッドホンでオンラインのライブコンサートに2時間半、(もちろん一人で)騒ぎ続けました。か、かっこよかった(><)
ちなみにこのライブはチケット代が発生してます。(初課金!)

 

なぜこんなにも、全世界で新しいファンを獲得し続けているのか不思議?

 

BTSは、2013年デビュー後、SNSでのコンテンツ発信に特に力を入れることで人気を得たと言われているグループです。
そんなグループが、コロナでオンラインに娯楽を求めだした層にヒットしたのが一因じゃないかなと思ってます。(私もその一人なので)

今のK-POPは、曲もダンスも洗練されてて、多国籍メンバーを擁し海外メディアにもスマートに応対できるため、海外のチャートへ日常的に食い込むようになってます。

また、国別のファン数をみると日本はむしろ下位で、中東や南米、東南アジアでの人気が爆発的なようです。

それから、よく韓国のアイドルグループが日本デビューを喜んでるようなくだりがありますが、あれはジャニーズのように、ファンが成人してからもアイドルを応援する文化が日本に根付いていることから、日本でファンを獲得すると長期的な応援が期待できるからなんだそうです。

まんまと戦略に乗った自分が恥ずかしいところですが、まあ若者を応援したい母性みたいなものなので(中受ロスもあるし)、大目に見てほしいです。