Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ゲームオブスローンズ

プライムに降臨した人気ドラマ「ゲームオブスローンズ」にハマっています。(只今シーズン3)
今のところプライムでは、シーズン6まで見られるかな。7は有料。8が来年放送予定でシリーズ完結です。

2011年放送開始で、エミー賞も毎年総なめだったので、ずっと見たいなと思っていたのを、やっと見ることができて嬉しかったです。
ストーリーは、中世ヨーロッパをイメージした架空の世界で繰り広げられる王権争いがテーマです。
THRONEってのが、「玉座」のことなので、タイトルは、玉座をめぐるゲーム、みたいな意味と思う。

とにかく見る場所を選ぶエログロシーン満載の大人向けファンタジーですが(早送り機能がないと死ぬ)、わかりやすく、豪華で、展開が激しくかつ、キャラクターも多面的に描かれるので飽きません。
英米俳優が総ざらい状態なんですけど、アウトランダーのあの人や、ダウントンのあの人が登場するシーズン3は、役柄のギャップなども楽しかったです。

こんなにたっくさんの登場人物がそれぞれ活躍して、複雑に絡み合った壮大な群像劇を書ける作家さんすごいなーと思います。
そして、それをさらにかっこよく実写化しちゃうのも。CGもすごいし。
ロードオブザリング的スケールの映像が何シーズン分もざくざく展開するわけで、もし見られるのに食わず嫌いしてるとしたら、オリンピック見ないのよりもったいないと思います。
ピョンチャンもあんまり期待しないまま始まったら、メダルざくざくの神展開だったわけで。

個人的な見どころとしては、小人症の俳優がメインキャラを張ってるところです。
日本のドラマでこういう人が登場するのは、おそらく「24時間テレビ」ぐらいで、
基本的に、そういう特殊性に対する差別に涙ながらに耐え、克服するような話がほとんどです。

しかし、向こうはそういうことすらキャラ設定に丸ごと取り込んで、ドラマの面白さに直結させてしまう。
実際、このティリオン役のディンクレイジって俳優がほんとに上手くて、物語のキーを何度も握っての大活躍なわけです。
ピクセル」って映画にも出てましたね。
見た目を侮辱されるシーンも常にあるけど、視聴者はすっかり彼のファンなので、「なんでぃ気にすんな、やったれティリオン!」って応援するわけです。
実に味のあるいい顔してるし、彼の登場シーンは、常に面白いので、彼だけは、まだまだ絶対殺さないで〜と思ってます。
(どんなにいい人だろうが、人気があろうが、ざくざく死ぬのが当たり前なGOTなので)