Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

歯列矯正

今日、WINDOWSに付箋の機能があるのに気づき、モニタに貼っていたリアル付箋を一掃しました。
自分の汚い字や、端のめくれ上がりが視界に入って、プチストレスだったので、嬉しいです。ハッピーバレンタイン。

そういえば、バレンタインなお年頃のはずの息子ですが、普段からスイーツ一家なうちは、今一つ盛り上がらない昨今。
日常的にお安いケーキ類が登場しているので、とりたてて高級チョコへの欲求が生まれないですし、友チョコを作るほど、まめな男子でもありません。
生協で頼んだ、チョコ系おやつが続いたりしてましたが、14日本日、特に予定はありませんでした。

すると、昨夜唐突に、息子が「なんかチョコを食べたい気分だ」と言いだしました。
おやおや、どうしたの?君は、現在お口が炎上中(=口内炎)ではないのかね?
それに、いよいよ歯科矯正が始まることになり、下あご拡張用ゴムバンドを先週入れたばかりです。
来月には金属のリップバンパー装着が控えているし、口腔内に潰瘍のない清浄な状態にしておかないといけないんだよ。
こまめに歯磨きする習慣を今ここでつけずに、虫歯と矯正治療のコンボに行けば、血を見るのは明らかなのです。

今朝は口内炎パッチを貼って送り出しました。野菜中心メニューを続けないとな。にんじんをハート形に切るとかでスイーツは控えめに!ハッピーバレンタイン!