Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

洗髪法

この前、テレビに「天皇陛下のシャンプー係」だったというご老人が登場して、予洗いをたくさんするといい、という話をしていました。
さっそく我が家でも実践してみました。

  • 予洗いはシャワーの水圧を使ってしっかり3分(これがずいぶん長く感じます)
  • 本洗いは、こめかみや襟足あたりから頭頂方向に向かって手のひら全体を使ってシャンプー剤を滑らせます
  • 髪を泡立てネットだと思って、たっぷりと空気を含ませながら、てっぺんにまとめていくことでモコモコした泡をたっぷり生成する
  • 洗う対象メインは頭皮。モコモコ泡のパワーで皮脂を落とす。
  • すすぎは、予洗いの2倍=6分!

惰性で洗っていると、こうはできません。かなり意識高めにやっていかないと、TVのようなモコモコ泡生成は難しかったのですが、やっぱり、予洗いが大事なんだということがわかりました。(息子の本洗いは、初回のみアニが実施)
がんばって洗い終わり、タオルドライ後、低め温風のドライヤーで根元からしっかり乾かします。自然乾燥は、湿った頭皮が雑菌の温床になるのでNGです。
すると、びっくりするほど、髪がサラサラです。そしてさっぱり感が続く続く・・・
布団に入るときも息子は「感動するほど頭皮が軽い〜こんなの初めて〜」と喜んでいました。
まだ小5なのにそんな・・・?と思ったのですが、そういや、今年から一人でお風呂に入るようになり、親に洗髪をチェックされることもなくなったところでした。自分ひとりでは、まだいろいろできていないまま適当に済ませているところがあったんだろうなと気づかされました。
私自身もまた、髪が長いのでどうしても雑になる部分が多くなってきていて、予洗いしっかりとか、どれもよく聞くtipsではあるんですけど、実際ここまでちゃんとはしてなかったなぁと反省しきりです。
ちなみにこの大場さんという方、正式には「平成天皇の御理髪係」だったそうです。「ごりはつ」ですよ・・・すごー。おもしろーい。
天皇陛下も大場氏も、おぐしはふさふさなので、説得力大です。おすすめです。