Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

チャーチル

書かない時期が続くと、また書きたいことがまとまってきます。

最近、季節的なものか、また右耳の調子が悪く、しんどいです。滲出性中耳炎の慢性化したやつ、と思ってるんだけど、耳の開放感が非常に悪くなります。自分が話すときにも出るので、自分の声が聞き取りにくくなって、話しづらいことこの上ない。

 

さて、最近見て面白かった映画は、こんな感じ。

ウィンストン・チャーチル」 

第二次大戦を勝利に導いた英首相なんて言われても、まったくもって認知してなかったので、ググりながら見ました。国威発揚って感じに、ラストに向けようよう盛り上がる構成が面白かったです。アヒル口の可愛いリリー・ジェームズがいい役。あと、ライバルのハリファクス卿に、ゲームオブスローンズの上目使い王スタニスが出てます。セットで、同じ第二次大戦を舞台にしているイミテーション・ゲームを見るといいかも。