Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

だるまちゃんシリーズ、Wニコルソン

昔よく読んだかこさとしの本。懐かしいので借りてみたら息子も大喜びでした。

てんぐちゃんは優しかったんだなぁと大人になって気づきました。児童館の古書リサイクルでもらったこれをきっかけに、かこさとし祭開始です。おやつの場面とか、自分の懐かしいツボがいっぱいでした。

うさぎちゃんと同じ帽子を新聞紙で作ってみた。未来っぽいかみなり世界が楽しい。歌の場面が多いので、歌つきのバージョンとかあればいいのにな。これも歌が多いです。
お次は、絵本選書で推薦されていたウィルアム・ニコルソンの傑作。初めて読んだけど大人も楽しめる素敵な絵本でした。
かしこいビル (世界こども図書館A)

かしこいビル (世界こども図書館A)

リズムのある文章に自然と暗誦しました。
ふたごのかいぞく

ふたごのかいぞく

「ジャマイカはどこか?」なんて暗誦するのが可愛い。