Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

首都圏ニュース845

aranciatae2005-12-06

今日も平井さんと真下さんの息の合った「こんばんは!」*1が見れた。知っている人は知っている、名物ハモりで始まる天気予報だ。毎晩お約束のこれを見て「今日も一日がんばったなぁ」と癒されるわが家。
自分は、NHKの男性アナウンサーの中では、葛西さんと内多さんが好きなんだけど(ウッチーは結婚してほしいくらい好きだった)、この二代目アナの真下さんもとてもいい。
たいてい夕飯を食べてる頃なので、自分らも一緒に「こんばんは!!」「また明日!!」*2と言ってみたりする。(食べるのに夢中なとき以外)
癒されたい方はぜひチェックしてみてください。

*1:NHKの首都圏ニュース845内で毎日夜8時55分ごろから始まる天気予報の冒頭において、男性アナと天気予報士のユニゾンで繰り出される挨拶のこと

*2:締めの挨拶もまた美しいユニゾンである