Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ワナナイトがリニューアル

aranciatae2005-12-05

数年前、ワナナイトを飲んでた時期があった。知ってるかもしれないけど、就寝前に飲むオリゴ糖飲料の小瓶で、おなかのビフィズス菌を育てて腸の働きをよくする効能。三つの微炭酸味(プレーン、ジンジャー、ビター)があって、とりわけ赤いビターと黄色いジンジャーが好きだった。自分のおなか的には効き目よく(オリゴ糖の相性は人それぞれ千差万別らしいです)、当時ドラッグストアでも扱いが減ってたので、結構長い間、わざわざ大塚製薬から直販で取り寄せて飲んでいた。
とはいえ、引越しを機に買うのをやめてからだいぶ経っていた。そんな折に、リニューアルしたというお知らせがあったので、しぜんと興味が湧き、「新ワナナイト」を注文してみることにした。
ところが、届いた新ワナナイトは倍の量になってて、ほんとに寝る前に飲んだら確実にトイレ行き。透明だった瓶は無骨な栄養ドリンクタイプになって恥ずかしいし、味はりんご味かつ無炭酸とお子様の世界。これはリニューアルというよりまったく別の商品じゃないの〜?そして、決定的な違いは、オリゴ糖飲料としての三味展開だったのが、オリゴ糖ピクノジェノール、テアニンと効能別の三種展開になってしまったことだ。オリゴ糖もきっと昔のとはバージョンが違うんだろうなぁ。昔のほうがよかったので「リピはなし(@cosme用語)」でしょう。と、ぶつくさ文句言っておしまい。