Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

Ryoのハナタレはもう二週間も続いてて、朝晩二回ずるずる〜と吸い取るのが日課になってます。さあやろうと、「鼻水トッテ」を手に近づくと、警戒モードでチューブを握り阻止されるので、次のスタイルで対抗します。
まず、私が床に座り足を伸ばして、股のところにちょうどRyoの頭が来るように挟みます。そして、私の足はRyoの腕の上に乗せます。これでRyoは頭と腕の自由を奪われ身動きができません。この時点で「ぎえー」と泣きますが、「すくすく」で見たとおり、垂れてる鼻水をティッシュでくるくる回しながらかき取ります。
それが済んだらがっちり挟んだまま臆すことなく、「鼻水トッテ」でズズズーとやるのです。Ryoは激しく泣きますが、起こしてやるとすぐに泣き止みます。嘘泣きのようなものです。