Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

初風邪

昨日から怪しかった息子の声が、ますますひどく枯れてきた。泣くときも笑うときもなかなか声にならず、ひゃーんとせつなさ5倍。連休の中日で救急しか空いてないし、どうしようかと産院に問い合わせた。
看護師さんは「生後二ヶ月、熱も鼻水もなく、機嫌もわるくない。ただ声が枯れてるだけで、お母さんのほうがひどい風邪ねぇ。風邪か泣きすぎか微妙だけど、病院に行ってもその月齢じゃ、せいぜい抗生剤出すしかないからねぇ。病気の子いっぱいの救急に行って変な病気もらう危険を冒すより、部屋を暖かく湿度を保って、様子を見たほうがいいんじゃないの。あまり泣かせないように甘えさせてあげて。休みがあけても良くならないようなら小児科へ来たらいいわ」とのこと。
客観的に、泣きすぎの可能性より風邪の可能性が高い。①急に涼しくなって服の調整が上手くしてやれなかった。②添い寝の横でごほごほ咳き込み鼻水を垂らす母親。のども痛い。③ことさら泣き続けたこともない。
病院でできることが大してないのなら、と安静をとることにする。お風呂はお休み。