Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

おしゃべり

  • 二歳になって、息子のおしゃべりが上達中。なかなか熱心にもじょもじょとお話してくれます。また、自分の要求を通すことも覚えたので、お風呂に入りなさい、食べなさい、歯磨きしましょ、などに気が向かないと「いいの!」とお断り。ごはんを下げようとすると「まだまだ!」と手ごわいです。
  • 好きな食べ物はコーンやブドウ。「コン(orブド)、食べたい、のー!」(←単語はすべて短く区切られる)
  • 身長体重微増。87.5cmに12.8kg。オムツはLサイズ。服は90サイズがちょうど。80も着れなくはないですが、ほぼメタボおじさん状態(←腹が露出)になります。
  • 最近は、トーマスに代わり「チャギントン」に夢中。トーマスを優しくしてCGにした風なアニメですが、youtubeの動画を見せたらいっぺんにはまり、ノートPCを見ただけで「電車、見るのー」と大騒ぎです。BSフジは見られないので、DVD発売を待ってます。
  • おしゃべりに、お友達の名前がちょくちょく登場。こっちは保育園から借りたDVDで他の子の名前を猛勉強して何とか会話成立です。自称は「りょーさん」とさん付け。この時期のお約束、「何歳?」と聞くと指を三本立てて「さんさい」と年齢詐称。彼にとって、ピースはかなり難易度高いようです。
  • 卒乳無事完了。時期も時期でしたし「アッサリしたもんよ・・・」という先輩たちのお言葉どおりでした。お風呂で裸になっても「えへへ〜」とにやにやする程度。たまに引っ張るか。哺乳瓶もようやく引退。息子より私のほうが一回絞っとかなくていいかな・・・と気をもむ程度。
  • 最近のネンネは、幻燈遊びやお歌が中心。寝っころがって自分の手指を影絵にして楽しんだり、お歌を一緒に歌ったり。それを20分ぐらいかなぁ。ふと手足が温かく静かになるので、そしたらこちらも黙ります。そのまま朝までぐっすりです。
  • 当たり前のことですが、あたりが静かで暗くないと寝ません。来月は広島帰省。例のごとく新幹線4時間コースが待ってます。行きが夜発なのでなんとか道中寝てもらわないと困る。卒乳と引き換えに失った必殺技パイパイのせいで、どういう結果を呼ぶのか、今から気がかりです。