Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

誕生会

今日はRyo2歳の誕生日でした。祖父母と近くの中華へランチに。
息子のイベントに、なぜか私がゆかたにお召し替え。ママりんが娘たち(私と妹)にと衝動買いしたものですが、イマドキ柄というかなんというか。紺地に牡丹はよいのですが、セットの小物がどうにも若々しすぎて気恥ずかしい。でも、数分の距離だし、親孝行と思い、頭に花まで着けてがんばってみました。殊勝な息子が「ママかわい〜」「ママきれい〜」と何度も言ってくれたので報われたかな。子供って、こういう格好(コスプレ☆)喜ぶんですねぇ。しみじみ理解しました。ちなみにアニは、ハッハッハと笑ってから「いいんじゃん?」とのたまいました。どんだけ上から目線だよ!!
お料理はなかなか美味しく、Ryoも炒飯やあんかけそばなど食べてたのですが、ふと「もういい!」と叫び、一人ごちそうさま。入れ替わりパパや祖母に抱っこしてもらい、眼下のバスを眺めて喜んでました。去年は満足げにかぶってくれた、ハッピバースデーのカチューシャは嫌がってだめでした。言葉も少しずつ増えてきています。こちらの話はほぼ理解できてるというのが統一の見解。「ぱっかい(=もう一回)」を連発して、トーマスを見たりジュースを飲んだりしています。
昼寝の後、祖父母が帰ったことを知ると「ばちゃんいない」「じじない」と寂しそう。電話でおしゃべりしたら喜びました。
プレゼントはまだ用意できてません。ビリボはどうかな?と思ってるのですが、どなたか使ってる方いたら感想教えてください。