Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

季節性インフルエンザワクチン接種

息子のワクチン接種、10月6日に一回目、今日二回目を接種し、季節性インフルエンザは完了しました。

11月16日から、新型ワクチンの接種も開始なので予約しておきました。
間隔は一週間以上あるので問題ないそうです。

でも、息子はすっかり注射が嫌いになって、とクリニックに連れて行くと、泣いて抵抗します。
説明していますが、理由を理解するのはまだ難しいみたい。
終わるとぴたっと泣き止んで「(息子)さんがんばったのよ〜チクンしたのよ〜」と報告してますが。私も会社で接種しましたが、今年のワクチンは腫れがひどく、自分には珍しく一週間近く熱を持って痛かったです。効果あるとよいですが。

最近の言葉(会話が進んでます)

  • ぶっくりした(びっくりした)
  • おなまえなーに?(マイクを向けるポーズつき)
  • これ(息子)さんの?(そうよと言うと、)あいあと、ママ
  • ぶーん、ひこうきとんでってぶーん、いないのよ
  • お外行こう
  • どうしよう、トーマス見るの終わらないの
  • へっほっほ♪(バイキンマンのハーヒフーヘホー)
  • のこったのこった(相撲遊びで)
  • はっときょー(トップハムハット卿のこと。トーマスキャラはほとんど言えるように)
  • ヤットサー♪(上級生の踊りを真似しながら)
  • 青い電車東西線(好き)、黄色い電車総武線(嫌い)

保育園に迎えに行くと、たまに頭や腰にバンダナを巻いてるときがあって、面白いです。巻いてもらうのは好きだそうです。