Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

新型インフルエンザの予防接種

昨日、息子は新型インフルエンザワクチンの一回目接種を終えました。「1歳から小学3年の小児」の対象範囲です。
今回、息子は少し成長し「今日は注射だよ」と説明をされた後、自ら診察室へ入りました。
先生から「チクっとするよ」と言われると、「痛いのイヤー」と少し泣き、バタつく体を抑えられながら、接種完了。
「もう終わったよ、がんばったね」と言うと
「おしまい!」と興奮した顔つきで叫び、先生を睨みつつも「バイバイ!」と挨拶して退室です。
待合室で他の患者さんと目が合うと、「痛かったよ〜がんばったの〜」と今度はしおらしくアピールし
周囲の微笑みを受け、その頃には顔つきも元に戻り、本棚の絵本を取って機嫌よく読み始めました。
費用は2100円、バウチャーチケットをうっかり忘れたので実費になってしまったけど、それでもお安いです。
ありがとう自治体。いつも空いてるクリニックにも感謝。待ち時間も含め15分ですべて完了でした。2回目は12月中旬の予定。