Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

新型インフルエンザの疑い

息子が高熱を出しました。今週は三日しか保育園(会社)に行けず。以下経過記録。

  1. (水)朝発熱。8.2度で保育園アウト。ママりんが9時に来てくれたのでMクリニックへ→受付まで済ませて出社
  2. 発熱から24時間経たないと検査薬での判定はできない。一応してもらうも陰性→あれこれ薬をもらい帰宅
  3. 熱以外元気そうだけど夕方も8度半ばをキープと報告。薬あまり飲んでくれず。苦いらしい抗生剤完全拒否。
  4. 帰宅してバトンタッチ。19時ごろ体温を測ると実測で9度超えてる!
  5. 慌てて自治体の窓口に問い合わせ。おそらくインフルだろうから急いでタミフルを処方してもらうようにと指示
  6. Y医院の明かりが見えたので、診察時間過ぎてたけど電話。状況を話して駆け込む。
  7. 「胸の音はきれい、鼻水少々、咳もたいしたことないのに熱ばかり高い、ということはインフルの症状と言えます。朝同様、今検査しても陰性なのは変わらないし、通常の風邪の可能性も残ってるけど、時期的に念のためタミフル飲みましょう。ワクチン打ったのおとといだよね。免疫出るまで二週間はかかるから、せっかくいの一番に打ったのに間に合わなかったね。残念だなぁ〜」私もとっても残念です!!
  8. 19時25分処方箋発行。急いで開いてる薬局に駆け込む。←この時点ではインフルだと信じきってるので、かなり慌てて走りました。
  9. 今うちの区域では子供用ドライシロップ型タミフルが品切れらしく、大人のカプセルを割って中身を出したという超不味そうなタミフルが処方される・・・飲ませにくそう
  10. 息子は久々の高熱にぐったり。機嫌も悪い。アニは来週いっぱい登板だし、シッターもインフルの子には来てくれない。今週の出社は諦めざるをえない…夜上司にメール。一晩中熱は下がらず。
  11. (木)終日8度台をキープ。本人は元気だけど鼻水が多い。昼寝中いびきも。
  12. (金)午後に7度台をマーク。「電車見るの」とねだられちょろっと散歩したらすぐ抱っこ要求。帰宅後再び8度後半に上昇。出なきゃよかった!
  13. (土)7度台に落ち着く。退屈なのかまったく昼寝せず。鼻水ズルズルで拭いても拭いても頬がカピカピ。

三連休で救われた・・・二日も休んじゃったし、月末の休暇はキャンセルかなぁ・・・