Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

予防接種:三種混合一回目

aranciatae2007-11-17
初の予防接種。ママ友に教わった評判の小児科クリニックへ。予防接種は通常の患者さんと時間枠を変えているので完全予約制。
昨日に続き遊びに来たままりんを従え、ベビーカーで出かける。風が冷たくて、お下がりのぬくぬくオールインワンがちょうどよかった。息子はベビーカーの揺れに10分で撃沈。クリニックについて、体温を測り終えて「ピッピ」の音でようやく目覚めた。そのまま先生のところへ。前ボタンをプチプチ開いて心音チェック。背中も見て、問題なしだったので、いよいよ注射。集団健診のBCGが右腕らしいので左に。立て抱っこにして頭とお尻を私が押さえ、看護婦さんが手を押さえる。そこへ先生がプチューと一発。息子が「に゛え〜」と泣き声をあげた瞬間、一斉に「だいじょうぶよ〜」「もう終わったよ〜」「えらいね〜」と甲高い声で慰める面々。泣き声も引っ込む。それ以上泣くことはなく、20分の安静後、無事帰宅となった。
二回目はBCGとの兼ね合いで、年明けに予定。これから毎月お注射ざんす。がんばってね!