Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

1歳7ヶ月と20日

職場に育休中の(て)さんが赤ちゃんを見せに連れてきてくれました。五ヶ月の女の子(むちむちぱつん♪)を抱っこさせてもらったのだけど、ふわっと軽くて驚きました。にこにこ笑って可愛かったぁ〜。赤ちゃんて一見性別不詳のようでいて、実はちゃんと違いがあるんだと思います。
ママはすっかりスレンダーかつムニャムニャになっていて、ほんと素晴らしかったです(←オヤジ目線★)
帰って息子をしげしげと見ると、赤ちゃんの名残はもう数えるほど。ふっくらほっぺとぽっこりおなか、後は薄毛ぐらいかなぁ。
最近の様子

  • 怖いもの知らずだったのが、妙にびびりになってます。アニが帰宅して玄関のガチャと開く音、私が保育園に迎えに来たバタンという音に、ビクっとなって物陰に隠れます。顔を見て初めて安堵する様子。
  • 同じく今まで好きだったTVの歌「おひさまとダンス」のお日様におお泣き。パタっと切り替わる顔がいやみたい。
  • トーマス・アンパンマン大好き。それでも、天気が悪い描写とか意地悪な貨車の場面、など怖い要素があると、パタパタ台所まで逃げてくる。
  • ごはんはまた手づかみ食べに後退中。納豆も手づかみ…。コップは上手になりました。一気飲みしたがるので、途中で「ぷはー」とオヤジみたいに休憩するよう指導中。
  • イタイイタイの飛んで行けをやる
  • 好きな音楽にあわせて、体を揺らす。
  • 言葉はまだまだ。「ん!」「あ!」「あって!」とか、擬音で全部済ます感じ。のりもの図鑑ばかりじゃ、言葉は増えないということがわかりましたw「アンシャ!(=電車。たぶん一日に百回ぐらい発してる)」「ママ(母)」「パパ(アニ)」「あい(はい)」「ないない」「あった」「ぞぉ〜(象)」「まんま(ごはん)」「ネンネ(寝る&なぜか抱っこの意も)」「おいち♪」
  • なんでも電車遊びにする。積み木も絵本もレゴもミニカーもみんな一列縦隊で「アンシャ!」
  • 車遊びも好き。車を擬人化して「こんにちは」「ばいばい」「ごっつんこ」「イタイイタイ」「いい子いい子」をするのは、お人形遊びと同じなのかも。
  • おかたづけをする。ナイナイしよ〜というと手伝います。