Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

冬ドラマ総括と春ドラマ

冬ドラマ終わりましたね。感想を少々。まず最終回まで完走したのは4作。

  1. ありふれた奇跡
  2. ラブシャッフル
  3. 銭ゲバ
  4. トライアングル

このうち面白くて満足度も高かったのは1のみでした。2は、それなりに華やかで面白かったけど、パーツによってはすごくテキトーな展開が多くて、正直期待はずれでした。あ、でも最後に映った産院が、自分が出産した病院だったので、ちょっとだけ体温上昇したかも♪3は、配役・演出・演技どれも良かったんだけど、ストーリー(お金で人生変わる、お金のためなら殺人でも何でもする)にだけ共感できず・・・。直視できずに早送り多かったです。4は、初回から脱落しかけてましたが、ランチのネタになるという一心で、早送りを駆使でなんとか完走。しかしひどいオチだった!伏線意味なし過ぎる〜。主人公の沈黙すら空しかった。欣也様にそんなせりふ言わせるな☆と怒りまでこみ上げました。とまあ、けちょけちょにけなしてますが、最後まで見たのはまだましです。脱落したのは以下2作。

  1. ヴォイス
  2. 天地人

どちらもイケメン目当てという不純なきっかけでしたが、結局パス。ヴォイスは、あまりにチープで、エイタが気の毒でした。これは、不況が悪いのと、自分が月9の対象年齢を離れ過ぎた、と思うことにします。天地人は、まだ先が長いので復活の可能性もありますけど、どうも水増しっぽい演出が苦手です。多分篤姫越えは無理じゃないかな…。
そんなわけで、今期は期待はずれでしたねぇ。不況のせいかやたらチープなシーンが目に付いたし。冬はセットインユースで視聴率は上がるから、各局一番予算かけるっていうのは、過去の話なんでしょうね。
次期、09春ドラマについては、私の偏った話よりこちらの人気サイト「どらまちゃんねる」をオススメ。
ちなみに自分は、またウッチーのテレ朝ドラマ「臨場」(こんどは検視官)と、稲森いずみが母親役の「海容」に期待。あとは初回をチェックして決めます〜