Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

安心する声

A GIRL IN SUMMER

A GIRL IN SUMMER

アニがレンタル屋さんで借りてきてくれた。タイトル的にはもう季節外れですね。
ユーミンは初めてファンになったアーティストで、たしか美和ちゃんに借りた「ノーサイド」に感動したのがきっかけで、その頃発売されたばかりの「ALARM a la mode」を親に頼んでクリスマスプレゼントに買ってもらったのだ。それはとてもかっこよかったんだけど、自分的にちょっと期待したイメージと違ったので、それからは荒井由実時代のを色々聴きこんだ。確か中学生ぐらいだったので、専ら黎光堂という貸しレコード屋さんに塾の前に寄ってはコンポからカセットに録音していた。聴くのはオートリバースでダブルカセットのラジカセ(懐かしい)。中高時代を支えてくれた歌たち。今もその頃聴いてた曲が流れると、当時の出来事がフラッシュバックします。
個人的に、ベスト盤で聴くよりも、それぞれのアルバムで本来の構成を変えずに聴くほうがしみじみできる稀有なお方と思ってます。