Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

体脂肪計

TF-201

引っ越して数年、ずっと忘れたふり・聞こえなかったふりをしてごまかし続けていたあるモノ。「体重計」を買うよう遂にお達しが出た。「きちんと体重とウエストを測ってその推移を記録しなさい。現実逃避しないで現実を見つめなさい。いい加減、その腹肉をなんとかしなさい」とアニの宣告。
これが、相手も自分並みの「ぷよ腹」なら笑って聞き流せるものを、敵の腹は憎々しくもペッタンコである。ペッタンコだけどヒガシみたいに割れてないじゃんという苦しい反撃も限界に来ていた。
しょうがないので、体重計ではなくトレンドの体脂肪計を買うことにする。調べると、最新のトレンドは、体組成計という筋肉量や基礎代謝量・骨密度まで測れるものに進化していた。でも、あいにく骨密度(だけ)は自信があるし、高機能に比例してゼロが一個多くなるので、内臓脂肪をチェックできる体脂肪計で手を打つことに。

そして届いたTANITAの「TF-201」白く薄い本体に単3電池を四本も入れる。身長と年齢と性別を入れてセット。アニがいない隙にドキドキしながら計量。
うおーーー!!
衝撃の値です。でも、最初の値は高いほうが、落差を出しやすいよね。と、どこまでもポジティブシンキングな自分。体重と体脂肪は予想どおりハイスコア。内臓脂肪は標準以下。これから食欲の秋なのにダイエットを始めようなんて、きっと失敗するに違いない。そもそも自分は今までに一度もダイエットに成功したことがないのだ。なんだその自慢。けどまあ、アニの目もあるので一応始める宣言をする。箱根から帰ってきたら始めるYO♪