Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

アンナチュラル

1月期民放で見ているのは、石原さとみ主演の「アンナチュラル」です。
今旬のキャスト、スタッフで良き布陣です。
石原さとみは、さばけた役が似合いますね。
第三回は、セクハラがテーマの一つのようでしたが、
新登場の吹越さんが放つ、上から目線な一言一言に(←こんな役の金字塔な方)
カチンカチンと来てるのをにじませつつ、さくさく対応する石原さんがよかったです。
ラストは、超セクハラ男を超パワハラ男で封じる作戦。すかっとしましたね。
(今後逆襲されるようですけど)

そういえば、「男尊女子」という本が流行ってるそうで。
男を立て、女はサポートに徹するふるまいを美徳とする女性たちをテーマにしてるようです。
今は、そうは思ってない女性が増えてますので(ドラマの三澄さんと東海林さんもそうですね)、
同性同士、深い断絶が生じるわけですね。

うちの職場でも、結局、そういう無意識下の対立が根底にあるよなぁと時々感じます。
もちろん大人ですから、表面上は至って平穏です。にこやかなやり取りです。
いろんな価値観があるのが世の中ですからね〜