Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

西郷どん

大河「西郷どん」が始まりました。
去年の大河は、後半の高橋一生フィーバーに引いてしまい、最後まで見れませんでした。
主演の柴崎コウも、謎めいた美女役のほうが向いてると思います。
オープンな役だとどうも一本調子で疲れました。

今年は幕末のお勉強を兼ねて完走できるといいな。
第1回の子役がいきいきしていて、つかみ成功!だったと思います。

主役(鈴木亮平)の魅力は、まだ登場したばかりなのでわかりませんが、とりあえず大柄なのはよかったです。
堤真一じゃ華奢すぎます。

今のところ、島津斉彬役の渡辺謙のほうが目立ってます。
ずいぶん老けた若殿様だけど、篤姫のときだって高橋英樹だったしね。
そこは度外視なのです。あのスーツっぽいお召し物が気になりました。

過去のキャスティングと比較は続きます。
ズバリ、対「篤姫」。(アニは「飛ぶが如く」まで遡るようです)

あ、平幹二郎竜雷太になったのね〜
なりおき&お由羅は、鹿賀丈史とルミ子かぁ(なんだか鼻の下長いコンビ)とか、
篤姫北川景子ってさすがに美人すぎないか?
幾島は、松坂慶子斉藤由貴だったのが、結局 南野陽子になったのね、とか。

(この降板劇の男女差はなんだったんでしょうね。そしてなぜスケバン刑事女優で交代なのか?)

西郷さんと殿をつなげる、沢村男爵の配置がいいですね。
そして、また瑛太!好きだけども!
薩摩藩士で秀才だけど、違う役、ってややこしい〜

脚本は林真理子と組んだ中園ミホさん。トレンディドラマのイメージの方ながら
ぜひ「篤姫」を超える、骨太大河をお願いいたします!