Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

イミテーション・ゲーム

映画「イミテーション・ゲーム」2015・イギリス

プライムで、カンバーバッチの目力に負けて、なんとなく見始めたら、最後は泣いて観終わりました。
間違いなく、最近見た映画のNO1です。さらに「ダウントン・アビー」ファンなら、特典があります。

実話をもとにしています。
舞台は、ヒトラーがヨーロッパ侵攻を進めてた頃の英国。
優秀な数学者アラン・チューリングが、ドイツ軍の暗号機、難攻不落の「エニグマ」解読に挑戦します。

しかし英国俳優界は、本当に素晴らしいなぁ…ルックスと演技力の両立…
この冬の話題作「オリエント急行殺人事件」も映画館へ見に行きたくなってきました。

さて、カンバーバッチといえば、もちろん「SHERLOCK」ですよね。
今年シリーズ完結したそうですが
私は、ワトソンの奥さんが登場したシーズン3までしか見ておらず。
そしたら、来年元旦、再放送があるようですよ、奥様。

聞くところによると、ワトソン役の役者さんと仲が悪くなって、それもあって「SHERLOCK」は終わったようですね。
残念ですが、原作は永遠なので、また素敵なコンビが登場することを願っています。