Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

首を痛めたあなたに・・・

首を痛めました。原因は、元来の猫背、スマホ依存、セルフマッサージの失敗等々、明らかなんですけど
つくづく首って治るのに時間がかかる。いろいろしてますが、長引いてます。
もっと、昔から姿勢問題に真剣に取り組んでおくんだったと思いますが、後悔先に立たずです。
(まあ、ぶっちゃけますと、首のゆがみを治すという接骨院に行ったのが、今回の悲劇の始まりなんですが)

そこで出会った…というか、たまたまなんですが、
Amazonに「オーディブル」というサービスがあるのを知りまして、プライム会員だと3か月無料なんです。
(表には1か月無料としかないけど、開始すると、ちょっと聞くだけで最大3カ月までは無料にするよ!という案内が来ます)

それで、お試し中です。
子供には、さんざん受験勉強を強制している割に、自分自身は何も学びの場がない日常なので、
良心の呵責か何なのかわかりませんが、定期的に、英語を勉強したい!という衝動がやってくる私です。

毎度、その時期、流行のツールに乗っかっては、飽き、の繰り返しなんで、
大した成果にならず、子供に顔向けできたものでもないのですが
(しかし、子供はなぜか「お母さんは英語ができる」と思い込んでいる)
今回もまあ、3か月ぐらいなら頑張ってみようかなという感覚でおります。

そういうわけで、ボキャブラリも積んでは忘れ〜の繰り返しでありつつ、
多少は蓄積されてきてるので、今回のようなリスニングのサービスも、案外楽しめるわけです。

毎日の通勤中、ドラマや映画も気分が乗らない日があり、
首が痛くてスマホも長時間見られなくなったのもあり、
ここしばらくは、プライムミュージックで、POPSとglee castのオールランダム再生で過ごしてきましたが、
いつしか、出だしの一音二音で、もう何の曲でどんなサビだかわかるようになると、おしまいなんですね。
(インターバルを置くと、再び楽しめるようになるんだけど)

勉強意欲が降って沸いたところに、オーディブルのコンテンツは、意外に豊富で、
語学系以外にも、ビジネス書や文芸本、健康本などなど、話題の本が朗読になって沢山出ていますので
老眼が進んで、最近本もなかなか読む気になれないわ〜なんて人に(←私だ)、
月1500円はちょっとアレだけど、お試しだけなら、やって損はないと思います。

面白いのは、再生速度を変えられるところです。
英語の場合、遅くすると嫌でも聞き取れるし、早くして実際の雰囲気でリスニングもできます。
ちょっと戻しとかも簡単です。

ちなみに、子供が寝る前の読み聞かせにもよくて、
今、息子は「魔女の宅急便角野栄子 をちょっとずつ聴いています。
youtubeに落ちてるようなただの素人さんの朗読じゃなくて、ほんとにいい感じのプロの朗読です。

おすすめです!