Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

持ち寄りパーティー

今日は、M家に子持ちファミリーが集まって、持ち寄りパーティーでした。持ち寄り…メイン料理は上手い子に任せるとして、はてさてわが家は何にしよー・・・と悩んだ挙句、りんごパイとかぼちゃパイにしました。もちろん、冷凍パイシートと冷凍かぼちゃを使うスーパーカンタンなもの。
昔、ママリンがよく作ってて、いかにも簡単そうだけどその割りにおいしい記憶がありました。まあ、どんだけ簡単といっても、チンひとつでできるわけじゃなし。材料をはかって切って、マッシュしたり煮たりして、パイ皮を伸ばしてフィリングを挟んで、卵液を塗って焼く、とあれこれあるわけです。
あ、そういえば、オーブンレンジやっと買いました。1月半ばだっけかな。だから、オーブン料理も「どんとこい超常現象」。迷ったあげく、過熱水蒸気調理ができるタイプの、サイズはやや小さめのにしたんですが、今のところスチーム調理だけで十分感動しています。決め手は、壁にぴったり置けたこと。置く場所が限られてるので、大変有難かったです。
HITACHI デリシャス調理 ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS8-H
登場したお料理♪

  • サラダ二種
  • ちびっこ用海苔巻き
  • 春巻き
  • 麻婆豆腐
  • パスタ二種
  • ローストチキン
  • パイ二種

どれも美味しくて完食。やっぱり料理上手がいるとメニューも華やかでいいですね〜(←人任せ)。Ryoの「居眠りビデオ」をみんなで笑ったり、「ぐるぐるどか〜ん」をみんなで思いきりやったり、春からの新しい保育園のことや、二人目計画。各家庭のだんなさんの育児ぶりなど話のタネは尽きませんでした。