Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ピル

寒い日が続き、生理も近かったこの日、お風呂でゾクっと悪寒がしました。このまま何もしないと風邪引きコース直行の予感。急いで暖かくしてたっぷり睡眠をとるようにしました。おかげで翌日は何事もなく元気にお目覚め。

そういえば、低容量ピル「ヤーズ」を飲み始めて一年近く経ちました。アラフォーを迎えあれこれ不調が出始めたので婦人科を訪れてみたら紹介されたもの。
おかげさまで副作用もなく、偏頭痛が軽減、これまで不定期だった月経周期が安定し、かつコントロールできるようになりました。
今後さらに発症率が高まるであろう婦人系の病に備えるという意味でも、三カ月おきの投薬の際、一緒に検診してもらえるのは安心です。
30代後半ともなれば、好不調の波は自分で把握し、スケジュールに合わせて多少はコントロールできるようにしておかないと、日々の生活・仕事に支障を来たします。
元来ひ弱であっさり病気になるタイプなのに、加齢によるトラブルの可能性も積み増しされてきてるわけです。家族と仕事のためにできることはしておかなきゃなりません。
元気な皆様も油断せず、健康第一で気をつけましょう!