Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

上野動物園ほか

元旦の朝はお雑煮。そして既に手のついたおせちもw 
OISIXおせちは、もちろん美味しかったのですが、購入の際に見ていたチラシやサイトのあまりの宣伝加熱ぶりに期待値が上がり過ぎて、「美味しくてあたりまえ」と思って手をつけるので、少しでも気に入らない点があると偉そうに批評してしまいます。謙虚な気持ちを持たないといけませんね。

お雑煮で元気が出たら、今度は実家へ遊びに。年末年始、妹たちが九州から里帰りしてたので、元旦は実家で、2日は上野動物園で遊ばせました。小1、5歳、4歳とわーきゃー騒ぐ様子は見ていて飽きません。
かくれんぼで長時間盛り上がって、最後はなぜかハタキやコロコロを持たされ部屋の掃除をしていました。それもまた遊びのうちというか。
妹いわく「(息子)くんはおとなしいね」だそうです。確かにいとこ姉弟は、盛んにワーワーと兄弟げんかをするので活発な印象です。親的にはそう見えないのだけど、客観的な意見が面白いです。「ザ・一人っこ」なのね。
二日の上野動物園は好天に恵まれ、ビタイチやる気のない、たれパンダ達を見れて楽しかったです。心配してたほど混んでもいませんでした。寒い時期ですしね。
帰りは、秋葉原に寄りました。お年玉でハイパーブルーポリスを買うのだと息子が申すので。再開発で登場した最新のヨドバシに寄ったんですけど、駅直結っていいですねぇ。無印とユニクロが同じく直結のビルに入ってるのも素敵。
あまり降りたことなかったので、今度ゆっくり行ってみたいと思いました。