Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

はちみつミルクパン

まだ実家に居た中学生時代に買った古い古いホームベーカリーを実家から譲り受けた。強力粉やイーストをそろえて、しばらく食パンを作ってたけど、調子が出てきたので、オーブン焼きのパンに初挑戦。
レシピはクックパッドのこちら「はちみつミルクパン
「発酵まで」ボタンがよくわからなかったのだけど、つまりは一次発酵までをHBでやってあげるヨという意味で、その後、もちもちべたべたでやや膨らんだ生地を打ち粉でしのぎながら、スケッパーで等分に切り分け、オーブンで二次発酵。かなりいい感じに膨らんできたのち、オーブンで焼き上げるわけ。案外カンタンにできあがった。もちっとしていい感じ。